スタッフブログ

STAFF BLOG

2020.9.16

M様邸 建築レポート no.4

皆さん、こんにちは!
KKT合志総合住宅展示場担当の細江智裕です。

 

コロナ禍の中、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、第4回目のM様邸建築レポートです!

 

2020年4月末に工事がスタートM様邸新築工事。
前回は、上棟後の現場の様子までをご紹介しました。

 

今回は、8/1に行った上棟式についてです!

 

当日は、お施主様が来られるまでは、8時前からスタッフで建物内の準備や外回りの草取りを行いました。
棟梁や工事担当のおかげで、きれいな現場で本当にありがたいです。

 

9時にお施主様が到着!
建物内をご覧頂いた後、上棟式を行いました。

 

先ずは、四方清め
※建物内の四隅にお酒を撒いてお清めをします。

 

そして、工事担当からの祝詞奏上(のりとそうじょう)
※神様に敬意をはらい、存在をより身近に感じて、願い事をかなえるための力を出しやすくするための言葉。

 

棟梁とご主人様による棟札上げ
※棟札という物を家になってからは見えなくなる天井に固定します。

 

スタッフ、お客様ご挨拶

 

という流れで、無事に上棟式完了!

 

最後は、お客様と設計・コーディネーター・工事担当とで念入りにお打合せを行いました。

 

記念撮影はもちろん、式の様子やお打合せの様子もたくさん写真を撮りました!
奥様が初めて床を踏まれた写真などもあります^^

 

皆が笑顔で、とても良い式でした!

 

M様のご厚意で、お弁当までご用意していただき、本当にありがとうございました!

 

 

 

今後は、棟梁による工事が少しずつ進んで参りますので、工事の様子をご報告したいと考えています。

 

お楽しみに!

 

新産住拓のお住まいづくりの流れはこちらから

 

 

KKT合志総合住宅展示場 細江智裕

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS