スタッフブログ

STAFF BLOG

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 我が家の暮らしやすさポイント!no.3 ~敷地に合わせた間取りの考え方~

2020.9.27

我が家の暮らしやすさポイント!no.3 ~敷地に合わせた間取りの考え方~

こんにちは!新産住拓の一野です。

 

我が家シリーズ第3弾!
今回は「敷地に合わせたプラン」についてお話します。
これから土地を探される方や土地をお持ちの方、お建替えの方も是非ご参照ください♪

 

私の住まいづくりは土地を探すところから始まり、結果、妻の実家から徒歩3分の100坪ある売地を購入しました。
(土地の探し方・決め方はまた別でお話しします。)

 

我が家は「平屋を建てたい!」がコンセプトでしたので、広い土地を購入しました。
間口(土地が道路に面した幅のこと)が南北に10~11m、東西には30mと細長い形状になっています。

 

 

ここで今回のポイントは3つです。

 

  1. プラン・形を工夫することで日当たりを確保できる
  2. 配置を考えるときはどこに駐車するかを一番に考える
  3. 廊下スペースの有効活用

 

(1)日当たり
南側には2階建ての住まいがあり、配置や間取りによっては日当たりが悪くなってしまいます。
私たちの要望として、

  1. LDKに自然の風・光を取り入れたい
  2. 室内洗濯物干しスペースを取りたい・もしくはサンルーム
  3. LDKを広く取りたい
  4. 3LDK(和室はなくてもよい)

 

漠然とこんな感じでした。

 

敷地の有効活用を考えるとできる限り東側に寄せたいのですが、そうすると南側の2階建ての建物に干渉する為日当たりが確保しにくい・・・。

 

そこで、「コの字型」にして東側・南側から明かりをとるという形にしました。

 

 

 

(2)駐車場スペース・玄関位置
我が家の敷地は西側が道路に接しているため、北西側に玄関を配置しました。

 

 

「車から降りて玄関に入りやすい配置にしたかった」のが1番の理由です。
また、私たち家族の暮らしでは、玄関に特に日当たりは要らないということになり、北側に配置しました。

 

玄関の考え方は色々あり、例えば

  • 玄関は顔になる場所だから日当たりのいい場所配置したい
  • 玄関を他人に見られたくないから、アプローチを設けて奥に配置したい

というようなご希望もございます。

 

配置に正解はありません!
お客様の暮らしに合った配置があると思います。
今のお住まいや過ごし方を見つめてみたり、見学会などでいろんなお住まいをご覧になってみたりしながら、ご検討されてみてください!

 

(3)廊下の考え方
当初、妻には「サンルームが欲しい」という要望がありました。
そこでコの字の廊下スペースを利用して、洗濯物を干せるようにしました。
換気を考え、窓を常時開けてもよいように南側の廊下窓には防犯対策の格子を設置しました。

 

「これならば!」と妻からもOKサインが出て、サンルーム設置をせずに物干しスペースをとれました。

 

 

敷地は分譲地でない元々畑だった土地です。
同じ営業マンからはマニアックな土地といわれました(笑)

 

今の生活よりもっと〇〇を良くしたい!
〇〇な暮らしを叶えたい!

を見つけて敷地に当てはめ、叶えることができるのか、どうやったら実現できるのか?を考えたり、プロに相談したりすることが大事だと思います。

 

そのため、
“土地を購入する前にその敷地でプランニングすること”
はとても大事です!!!

 

同じように、土地をお持ちの方、お建替えの方は、敷地の中でご希望の暮らしを叶える配置や間取りを相談したり、考えたりすることが大事です。

 

次回は我が家シリーズ第4弾!
「土地の探し方・土地を決めた理由」についてお話します!

 

ご建築いただいたお客様の声はこちらから

 

 

TKU八代住宅展示場 一野 悟

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS