スタッフブログ

STAFF BLOG

2020.10.1

2020年度グッドデザイン賞 受賞!

新産住拓で手掛けたお住まい「ひとみなの家」が、2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました!!
2010年度より15作品目の受賞です。

 

「ひとみなの家」は、家族と地域の人の家となるよう想いを込めた住まい。
ひとみな(人皆=地域)で、住み継ぐ住まいです。

 

家族形態や社会構造が変化する中で、 住宅においても「家族」と「地域」の枠組みが変化しています。
そのような時代の中で、コミュニティの希薄化を感じ、 熊本という地域に根差した工務店としての役割、できることを考えました。
地縁のない人でも地域コミュニティに馴染み、 人と建築が繋がり、継承され持続していくことを目指した住まいです。

 

審査員からは、
「住宅を街の財産と考え、地域をどう良くしていくかという発想で住宅を作ることは意義深い。今の住宅にはない、昔の農家の縁側のように、さりげなく地域の人が寄って話しが出来る場を設けることで、地域のコミュニティを復活させようとしている点は評価に値する。」
と評価いただきました。

 

そして、今回の受賞を記念して、グッドデザイン賞受賞のご入居宅をご覧いただけるご案内会を開催します!

10月17日(土)
2013年度受賞「にわやリビング」
 ※9:30〜 オンライン見学会あり

 

10月18日(日)
 2020年度受賞「ひとみなの家」

それぞれ1日限定、ご予約制となります。

 

グッドデザイン賞の"こだわり"はもちろん、ご入居宅ならではの"リアルな暮らし"もご体感いただけます(^ ^)

 

詳しくは、特設ページをご覧ください!
▼2020年度受賞作品の概要&受賞作品2邸同時見学会について
https://www.shinsan.com/good_design/

 

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS