スタッフブログ

STAFF BLOG

2021.1.31

大寒波にも負けない!新産の住まい

こんにちは!
KAB総合住宅展示場の坂本です!

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?
年末年始にかけて大寒波が訪れたこともあり、寒がりの私は家の中で暖かくして過ごすことが多かったです(笑)
最近は、暖かい日も増えてきましたが、私にとってはまだまだ寒く、春が恋しいです(笑)

 

今回のブログの内容は、私のような寒がりさんにオススメの内容となっております!

 

今回は「床下エアコン」に関する内容です!
展示場にご来場されるお客様の中で、知っていらっしゃる方も少しずつ増えてきましたが、まだまだ知らないという方も多いかと思います。

 

「床下エアコン」とは、エアコンを床下に配置して各部屋に吹き出し口を設け、そこから暖気を送ることで床下からお部屋全体を温める空調システムです。

 

各部屋を暖められることが床下エアコンのメリットですが、逆を言うと床下部分が繋がっていないと暖気を各部屋へ送れないのがデメリットになります。
また基礎内部をしっかり断熱していないと、暖かい空気が基礎から外に逃げてしまいます。

 

しかし、新産住拓では
長期優良住宅を標準仕様
基礎断熱工法
を採用しているため、どのお住まいでも床下エアコンを採用することができます!

 

少し詳しくご説明すると、長期優良住宅を取得するには維持管理(清掃や点検)しやすい建物にする必要があります。
この維持管理のしやすさは基礎内部も含まれ、点検しやすいように全てつながっています!
つまり、各部屋へ暖気を送れるようになっているのです。

 

床下の断熱についてですが、
・床下に断熱材を入れる床断熱工法
・基礎の立ち上がり部分に断熱材を入れる基礎断熱工法
の2つの方法があります。

 

ともに良し悪しはあるのですが、新産住拓では基礎断熱工法を採用しているため、床下も熱が逃げにくくなっています
この2つが一緒になることで、床下エアコンが効力を発揮します!

 

また、新産住拓では床材は無垢材を用いています。
元々、木本来の温かみをもつ無垢材を、さらにエアコンの力を借りて温めますので、足先が冷え性という方にも快適に過ごしていただけます!
 
 
新産住拓の熊日RKK住宅展にて実際に体感できますので、気になる方はぜひ足を運ばれてください^ ^
夏はジメジメ暑く、冬はキンキンに冷える厳しい熊本の環境も新産住拓の住まいで快適に過ごしましょう!
 
暖かい新産の住まいの秘密はこちらから!

 

 

KAB総合住宅展示場 坂本 裕樹

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS