スタッフブログ

STAFF BLOG

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 展示場でみつけよう!おすすめの間取り編4〜住まいづくりのかいだんVol.28

2021.4.23

展示場でみつけよう!おすすめの間取り編4〜住まいづくりのかいだんVol.28

こんにちは。
新産住拓の高倉です!!

 

映画のご紹介第5回目は、【NERVE 世界で一番危険なゲーム】。
私が好きな俳優デイヴ・フランコが出ている映画です。
SNSの怖さが描かれ、ハラハラドキドキの内容になっています!
映像や音楽も良いなと思った映画なので、是非ご覧ください(^^♪

 

さて本日は『実はスイッチの場所大事!!』編です。

 

みなさん、展示場や見学会にお越しいただく時、間取りや内装・外観のイメージ等を中心に見ることがほとんどではないでしょうか?
もちろん、展示場や見学会だからこそ、間取りや雰囲気がどんなものか確認する必要があります。

 

しかし、見落としがちなスイッチとコンセントも住まいづくりにおいてとても大事な所です!!!
ですので、+αでスイッチの場所・コンセントの位置に注目してみてください。

 

例えば、次の絵をご覧ください!(絵が下手ですみません( ;∀;))

 

 

部屋の電気を
:部屋に入る前に付ける・部屋を出て消す
:部屋に入り左側にスイッチ・出るとき右側に
:部屋に入り右側にスイッチ・出るとき左側に
どの位置がみなさんは使いやすいでしょうか。

 

また、部屋と繋がってWIC(ウォークインクローゼット)がある間取りをよく見かけますが、この時はどこにスイッチが来ると使いやすいでしょうか。

 

ちなみに私は、部屋に入って右側にスイッチ()が押しやすいなーと思っています。
他のスタッフは二人はの左手スイッチがいいなと言っていました(笑)

 

理由としては、二人とも“今の部屋がそうだから”と一致していました!

 

このように、スイッチの位置については今の生活の流れからしやすさや、習慣で決まることもあります。
逆に今はここにあって不便・・・というお声から、場所を決めていかれる方も多いですよ♪

 

さて、今回のスイッチの位置についての話いかがでしたか?
細かいようで、住んでみると実はかなり気になるのがスイッチです!!!

 

見学会や展示場でそこまで見てなかった!
という方は、これを機にぜひご覧になってみてください♪

 

次回はこの話に似た内容で、【シンク右派?左派?編】です。
お楽しみに(。-`ω-)」

 

 

熊日RKK住宅展 高倉 彩生

Archive

OFFICIAL SNS