スタッフブログ

STAFF BLOG

2021.7.20

我が家の洗濯事情

こんにちは!
整理収納アドバイザーの小野里恭子です。

 

梅雨が明け、いよいよ夏本番ですね!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

梅雨は明けましたが、夕立など雨の降る日が続いていますね。
こんな時期、困るのが洗濯…ではないでしょうか?
本日は、『我が家の洗濯事情』について書いていこうと思います。

 

■以前は、年中部屋干し派でした!
我が家は、子ども達がまだ保育園に通っていたころは、年中部屋干し派でした!

 

毎朝、子どもの身支度やら朝ごはんやら、自分の通勤準備やらで、朝はとにかくバタバタと時間がありませんでした。
そのため、夜洗濯して、浴室乾燥機で朝まで8時間タイマーで乾かしていました。

 

ただ、ひとつ困りごとがありました…。
主人の入浴時間がとにかく遅い(^^;)
長風呂というわけではなく、入る時間が遅いのです。

 

帰宅時間も遅いので仕方ないですが、洗濯や寝る時間など、そのあとのすべてが遅くなってしまうのがとてもストレスだったのを覚えています。
これは、時間が解決するのを待つしかありませんでした(^^;)

 

■子どもの成長とともに朝外干し派に!
子どもたちが小学生になると、今までより早く登校し、朝の時間に余裕が生まれたので、そのころから、洗濯物は朝、外干しするように。
(やっぱり太陽に当てて乾かすのは気持ちがいいですね♪)

 

ただこの時期は雨が多いので、どうしても部屋干しが多くなります。
今は洗濯の時間帯が朝になったので、浴室乾燥機ではなく、和室に洗濯物を干して、エアコンとサーキュレーターで空気を循環させて乾かしています。

 

■我が家の洗濯のひと工夫!
洗濯物を干すスペースにも限りがあるため、我が家では大きなバスタオルを廃止しました!

 

これは以前からです。
その後しばらく、1年とちょっとは、ビッグフェイスタオルを使っていました。
(バスタオルとフェイスタオルの中間くらいの大きさです。)

 

ビッグフェイスタオルを使い始めたころは満足していた私ですが、なんとなく、パラソルハンガーにも、ピンチハンガーにもサイズ感が合わず干しづらい(^^;)
と、プチストレスを感じるように…。

 

そのため、今年タオルを新調するタイミングで、思い切って家族に「全部フェイスタオルにしたい!」と提案しました。

 

主人からは、
「お風呂上りにタオルがびちゃびちゃになるのが気になるな~」と言われたので、
「じゃあ、おうちでも温泉方式にしようよ!!」と提案。

 

お風呂にタオルを1枚入れ、上がるときには体を拭いてから上がってくるようにして、全部のタオルをフェイスタオルにしました!

 

お風呂で絞ったタオルで体を拭いて上がるので、フェイスタオルでもびちゃびちゃになることはありませんし、洗濯物の量も減り、洗濯スペースも省スペースになりました。
まさに一石二鳥です(*^^)v

 

 

梅雨の部屋干しが多いこの時期、まさにこの効果を実感しています。
今後は乾きやすい素材にも注目して、我が家の洗濯事情をどんどんアップデートしていこうと思っています。

 

それぞれのご家庭で、それぞれの家事のプチストレスがあると思います。
固定概念にとらわれず、ちょっとした発想と工夫、家族の理解で、家事は少し楽になりますよ♪

 

 

 

整理収納アドバイザー 小野里恭子

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS