スタッフブログ

STAFF BLOG

  • HOME
  • スタッフブログ
  • ご契約と打ち合わせ編「E様の住まいづくりを覗いてみよう!!」〜住まいづくりのかいだんVol.32

2021.7.29

ご契約と打ち合わせ編「E様の住まいづくりを覗いてみよう!!」〜住まいづくりのかいだんVol.32

こんにちは!
新産住拓の高倉です。

 

今回の映画のご紹介第9回目は…『ジュマンジ』です。
これは知っている方も多いのではないでしょうか!
1995年に公開され、最近、リメイク版も公開されています!

 

ゲームでの出来事が現実でも起こったり、ゲームの中に入ってしまったり…
というストーリーです!
初代のジュマンジはボードゲームが、リメイク版はファミコンがテーマでした!
ぜひ、ご覧ください☆彡

 

さて今回は、「ご契約時のエピソードと、その後のお打ち合わせ」についてのお話です。

 

■ご契約時のエピソード

まずはご契約時の写真を紹介します!!

 

ご契約時はお住まいづくりのスタートということで、いつも記念撮影をします!

 

 

この日は、お客様と店長の坂本と私と。

 

そして、実は私…
この日とても感動したことがありました…!

 

私の実家は山鹿でお菓子屋さんをしているのですが、奥様がそのお菓子をわざわざ買って、ご契約に来てくださいました!!
あたたかい雰囲気で私自身も忘れられない、とっても素敵なご契約の日になったのを覚えています(^^♪

 

■その後のお打ち合わせについて

間取りは、当初“平屋”で計画を進めておりましたが、お打ち合わせの末、2階建てに変更になりました。
それは、”お庭を広くとるため”でした。

 

「お住まいが完成したら叶えたいこと」の1つに、『ご友人を呼びたい、家族と一緒にBBQがしたい』というご希望があったからです。
敷地の使い方を検討した結果、2階建ての方が良いということになりました!

 

お客様によって、叶えたいことや暮らしは様々だと思います。
「キッチンにこだわりたい!」
「ウッドデッキが欲しい!」
「土間収納が欲しい!」
などなど。

 

全て叶えるのが理想ですが、優先順位をつけておくことが大切です。

 

どちらか選択しないといけないとき、優先順位があった方が、決断しやすいですよね。
そして、きっとご夫婦で叶えたい事の優先順位は同じではないと思います。
そのため、ご家族でのお話し合いも大事になってきます(^^)
ぜひ、話し合ってみてください♪

 

新産住拓では、ご契約後平均で半年かけて間取り・内装・設備等のお打ち合わせを行います。
理由としては、一生に一度のお住まいづくりを、後悔していただきたくないからです。
お客様と一緒に何度もお住まいと向き合うことで、よりご満足いただけると考えています。

 

他にも、よりご満足いただくために、セカンドオピニオン制度というものもあります!

 

簡単にいうと、お客様の間取りを担当者だけでなく、他の設計士(第三者)の意見もきいてみるというものです。
※詳しい内容はNo.18の記事をご覧ください

 

このように、丁寧に段階を踏みながら進めていきます。
 
お客様ごとに、専属の設計士・インテリアコーディネーター・エクステリア(外構)の担当が付き、お打ち合わせしていきます。

 

■新産住拓ならではの…

そして、お打ち合わせの終盤には、新産住拓ならではのプチイベントがあります。

 

『選木』です。
なんと、大黒柱をお客様に選んでいただきます!

 

柱それぞれに顔がありますし、柱の面によっても風合いが違います。
ですので、実際に現物を見ながら選んでいただきます。

 

ちなみに、E様は叩いて音をきいてみて選ばれました(笑)

 

 

この大黒柱は、皆さんのことを常に見守ってくれます。
また、お子様の身長を刻むなど、お子様の成長を住まいと楽しむことができます!
 
私も小さい頃、年に1回、身長を刻んでいました!!
大人になっても覚えているものですね♪

 

さて、今日は「ご契約からお打ち合わせ」についてでした!
次回はいよいよ着工!…の前に「造成工事」についてです!
お楽しみに(。-`ω-)」

 

 

熊日RKK住宅展 高倉 彩生

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS