スタッフブログ

STAFF BLOG

2021.9.7

50万円~100万円も損をする!?失敗しない土地探し♪

こんにちは。
家事にお仕事、皆様お疲れ様です。
お忙しい中にも関わらず、こうしてお住まいづくりに関するブログを読んでいただき、心より感謝申し上げます。

 

残暑厳しい日が続きますが、体調には気を付けて、頑張って参りましょう!!

 

さて、本日から『土地探しで失敗しないためのポイント』を、数回に分けてお話ししていきたいと思います♪
 
 
記念すべき第1回目は、{土地購入の際の追加工事費用}についてです。

 

「えっ!ネットで出てる価格で買えるんじゃないんですか!?」
正解は…△です。笑

 

では、解説します!

 

例えば1,000万円の土地を購入するとします。
御契約時の売買価格は「1,000万円」になります。
しかし!ここで注意点!
「〇〇工事買主負担」等々、この「買主負担」がポイントです!!

 

例えば…
前面道路から敷地内への水道を引き込む工事が必要な場合は、一般的に約50万円~100万円かかる可能性があります。
費用は引き込む距離や諸条件によって変わります。
距離が長くなるほど費用も高くなります。

 

つまり…
仮に100万円かかってしまった場合、実質1,100万円のお買い物ということになってしまいます!!

 

ヒエー!!

 

つまり、売買価格以外の費用も調べておくことが、土地を購入する際に失敗しないコツの1つなのです。

 

ただし、工事費用がかかる土地が悪い土地という訳ではありません。

 

例えば、
【60坪で1,000万の土地】と、【60坪で900万の土地】があったとします。
900万の土地の水道引込工事が50万の場合、合計950万。
これだと900万円(合計950万円)の土地のほうがお得ですね!

 

他にも、「仲介手数料」、「造成工事」、「解体工事」等、他にも調べておいたほうがいい費用はたくさんあります。
お金で損をしないためにも、土地を購入する際はしっかり調べましょう!

 

「調べるといっても何から?どうやって?」

 

…ぜひ、私たちホームアドバイザーへご相談ください!
私もこの仕事をしていなかったら知らなかった、大切なポイントや気を付けることがたくさんあります。

 

住まいづくりは土地探しから始められる方が約半数です。
これまでも、いろんなお客様の土地探しをお手伝いしてきました。

 

「土地探し、何から始めたらいいかわからない」
「気になる土地があるけど、プロから見てどうなんだろう?」
など、土地探しでお悩み中の方がいらっしゃいましたら、ぜひ展示場にご来場いただいたり、ホームページからお問合せいただけたらと思います!

 

また、随時“土地探しの相談会”も行っておりますので、気になる方はチェックしてみてください(^^)/▼「土地探し応援相談会」について
https://www.shinsan.com/event/details_206.html

 

次回も『失敗しない土地探し』についてお話していきたいと思いますので、ご覧いただけますとうれしいです!
それでは皆様、素敵なお住まいづくりを♪

 

▼土地探しについてはこちらもご覧ください
https://www.shinsan.com/guide/land.html

 

KKT合志総合住宅展示場 藤村 晋也

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS