スタッフブログ

STAFF BLOG

  • HOME
  • スタッフブログ
  • いよいよ着工!の前に造成工事編「E様の住まいづくりを覗いてみよう!!」〜住まいづくりのかいだんVol.33

2021.9.11

いよいよ着工!の前に造成工事編「E様の住まいづくりを覗いてみよう!!」〜住まいづくりのかいだんVol.33

こんにちは!
新産住拓の高倉です。

 

今回の映画のご紹介第10回目は…
【グリーンブック】です。
実話をベースに作られた映画で、人種差別のテーマを入り口に人の考え方・価値観は違って当たり前で、互いに受け止めることがこんなに素敵なんだと、最後は心が温まる素敵な作品です!
ぜひ、皆さんもご覧になってくださいね!

 

さて本日は、着工!の前に「造成工事編」です。

 

「3度目の正直!土地決定編」でご紹介したように、造成が必要な土地を今回購入されました!
そのため、地盤調査や着工に入る前に、造成工事を行いました!

 

その当時の写真がこちらです。

 

 

 

行ったこととしては、
1.木や雑草・竹などの撤去工事
2.土をいれる(盛土)工事
3.ブロック工事

の3つです。

 

1.木や雑草・竹などの撤去工事

たくさんの木や竹を根っこから抜き、撤去しました。
竹は普通の木より根っこがかなり強いのでより大変です。

 

2.土をいれる(盛土)工事

木や竹の撤去時に根っこからしっかり掘っているため、減ってしまった分の土をもとのように戻す工事です。

 

3.ブロック工事

北側の隣地は他の方の土地なので、こちらで触ることは簡単にできません。
そのため、土が落ちてこないよう止めるために、ブロック工事を行いました。

 

この3つの工事を終えた写真がこちらです。

 

 

 

かなり綺麗になりましたね!!

 

このように、購入する土地によっては、土地の購入費用以外にもお金がかかることがあります。
それを知らずに購入して、後から後悔してしまうケースも少なくないと思います。

 

だからこそ、住宅メーカーと一緒に土地を探して、今後かかってくるであろう費用も、あらかじめ把握しておくことがすごく大切です!

 

土地の見方や気になる点は、住宅のプロに聞くのが1番早いですし、安心です。
ぜひ相談されてみてください。

 

次回はいよいよ着工です!
地鎮祭から棟上げ、までです!
お楽しみに(。-`ω-)」

 

 

熊日RKK住宅展 高倉 彩生

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS