スタッフブログ

STAFF BLOG

2021.11.14

「木て・見て・感じて」ツアーに行ってきました!!

皆さんこんにちは!
TKU八代住宅展示場の芳崎です。
11月に入り、ふと、もう2ヶ月すると年を越してしまうのかと、年々時が過ぎるのがはやいな~と思います。

 

さて今回は、10/24(日)に開催された「木て・見て・感じてツアー」をご紹介します。
「木て・見て・感じてツアー」とは、新産住拓の1番の特徴である、木材生産現場を見学できるツアーです。

 

 

一生に一度といわれるお住まいづくり。
我が家にはどんな木が使われていて、どんな人が加工をしているのか?
その生産現場や過程を目にできる機会は、なかなかないと思います。

 

私たちは、その瞬間を実際に目で見て、触れていただき、より安全・安心なものをお届けしたいという想いから、毎年このようなイベントを開催してきました。

 

元々は、大型バス数台でたくさんのお客様と一緒にツアーに行くのが恒例でした。
しかし、昨年からはコロナの影響もあり、規模を縮小し、自家用車での参加をお願いしていました。

 

そんな中、今回は感染対策をしながら、希望者の方はバスツアー形式に!!
私たちスタッフも張り切って準備しました!

 

今回のツアーでは、「ストックヤード」「プレカット工場」の2ヶ所をご案内しました。

 

まずはじめに、ストックヤード(天然乾燥している木材がストックされている場所)をご案内。

 

 

ここに着いて、最初に私が感じたことは、何よりも「木の香りがして、とても気持ちいい!!」
これにつきます(笑)
新産の住まいの香りは“やはり天然乾燥された木材の香りなんだ”と改めて肌で感じることができました!!

 

広い敷地に並ぶたくさんの木材。
太陽と風の力でゆっくりと天然乾燥しています。

 

 

▼天然乾燥についてはこちら
てまひまをかけた天然乾燥の木

 

次に向かったのが、プレカット工場です。

 

 

こちらでは木材を最新鋭の機械で加工をしていきます。
大きな機械で実際に加工されていく様はとても迫力がありますし、圧巻です!!

 

 

また、一部の作業やチェックは手作業で行っていて、人の目できちんと管理することを大事にしています。
作業を体験するチャンスもありますので、やってみたい方はぜひ!

 

そしてここでは、「ミニ上棟」と呼ばれるイベントがありました!
皆で協力して、小さなおうちの模型を作り上げていきます!
お子様には楽しみながら大工さん体験の機会に。

 

 

毎回盛り上がるのですが、今回もとても楽しんでいただけました(^^♪

 

▼プレカット工場についてはこちら
プレカット工場と匠の技

 

私自身、このイベントに参加して、改めて住まいの見え方が変わるなと思いました!
今回のツアーに参加されたお客様も、他のお客様の名前が書かれた大黒柱に感動していただいたり、「来てよかった」とのお声をたくさんいただきました!!

 

そこで!!
今年最後の多良木工場ツアーを、11/20(土)に予定しております!

 

11/20開催のツアーは、今回と内容が異なります。
自家用車で現地集合です。
※大型バス、ミニ上棟体験はありません。 

 

▼イベントの詳細はこちらをご覧ください。
https://www.shinsan.com/event/details_243.html
 
 
ぜひこの機会に、気持ちの良い木の住まいのヒミツや、木材加工の現場を見てみませんか?
皆さまのご参加、お待ちしております!!

 

 

TKU八代住宅展示場 芳崎 大地

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS