スタッフブログ

STAFF BLOG

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 祝上棟式編「E様の住まいづくりを覗いてみよう!!」〜住まいづくりのかいだんVol.35

2022.1.13

祝上棟式編「E様の住まいづくりを覗いてみよう!!」〜住まいづくりのかいだんVol.35

こんにちは!
新産住拓の高倉です。

 

みなさん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私は、久々に小学校時代の友人に会ったり、祖母に会いにいったりと、とても充実した年末年始でした!
2022年もブログを通して、みなさんにいろんな情報を発信していきます!

 

E様の住まいづくりレポート、今回は「上棟式」です!

 

上棟式は、棟上げを無事に終えられたことに感謝するとともに、最後まで工事の安全を祈る儀式です。
新産住拓では、棟上げ後約2週間~3週間後に上棟式を行います。 
そのため、上棟式の日には床張りや、瓦設置等は終えていることが多いです。

 

上棟式に合わせて、再度電気配線やコンセントの最終確認を行い、コンセントや配線の追加は必要ないか、コンセント高さをどうするかなどの最終決定をします。

 

また、当日は棟札(むなふだ)といって、お住まいの火災や災難ごとが起きないことを祈り、見守っていただくためのお札を、住まいの1番高いところに設置します。

 

 

 

棟梁が設置してくださいます。

 

お住まいが完成したら天井に隠れて見えなくなるので、貴重な1日になります♪

 

次回は、ついに「お引渡し編」です!
素敵なお住まいに仕上がり、感動のお引渡しでした( ;∀;)
このE様の住まいづくりレポートの投稿は、いよいよ次回で最後になります!

 

今後は、お住まいになられた後のことを中心に書いていこうと思います。
主に「メンテナンス」についてです!

 

それではまた次回お会いしましょう!
お楽しみに(。-`ω-)」

 

▼上棟式について、詳しくはこちら
https://www.shinsan.com/glossary/details_33.html

 

 

熊日RKK住宅展 高倉 彩生

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS