スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.1.22

コロナ禍によるお住まいづくりの変化

こんにちは、新産住拓の西田です!
今年初めてのブログです!

 

年始には初詣に行き、おみくじではなんと大吉を引くことができました(^^)
いいスタートをきることができそうです!
2022年も、精一杯皆様のお住まいづくりのお手伝いをさせていただけたらなと思います!

 

今回のテーマは、「コロナ禍によるお住まいづくりの変化」です!

 

新型コロナウイルスの流行により、ご家族で過ごされる“おうち時間”が増えたと思います。
それに伴い、おうちでの過ごし方が変わったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

お住まいづくりも少し変化してきているように感じます。
外出自粛やリモートワークが増え、それらがしやすい住まいのご希望が増えてきました。
そこで今回は、以前とどのように住まいづくりが変わったのか、また実際に間取りの工夫などお客様がよく採用される事例も含めてご紹介していきたいと思います。

 

【1】家事動線の変化!玄関~洗面までを近く!

 

帰宅後にすぐ手洗いうがいが習慣になり、玄関ホール周辺に洗面台を設置される方が増えました。

 

 

メインの洗面台と別にミニ洗面台を設置される方もいらっしゃいます。

 

【2】玄関ニッチやちょこっとカウンター!

 

鍵やお気に入りのアイテムを置く場所として人気の玄関ニッチやちょこっとカウンター。
マスクや消毒を置く目的で計画される方も増えてきました。

 

 

壁をくりぬいてつくる“ニッチ”は、住まいのチャームポイントにもなり、形によっては印象も変わってきます。

 

 

またアクセントとして、タイルやお気に入りのクロスを貼ることもオススメです(^^)

 

【3】書斎コーナー!

 

リモートワークが増え、「こもれる空間がほしい」というお客様の声が増えました。
家族のいる空間と少し距離を置いた場所に個室の書斎を設けると、作業やリモート会議に集中することができますね。

 

 

個室ではなくリビングなどオープンなスペースに、作業ができるようなカウンターを取り付けられる方もいらっしゃいます。

 

 

なかなか、おでかけすることが難しくなった中で、おうち時間をどう過ごすことができるかがより大事になってきました。

 

皆さま、こういう風に過ごしたいというイメージや、またお住まいづくりに対する想いはそれぞれだと思います。 
私たちはその想いにあったご提案をしていきます。
2022年も元気いっぱい取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします(^^)

 

▼住まいの施工事例はこちら
https://www.shinsan.com/works/

 

 

熊日RKK住宅展 西田 早希

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS