スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.5.16

グッドデザイン賞受賞。合志展示場のここが好き!part 1

KKT合志総合住宅展示場の新産住拓モデルハウスは、
2023年リニューアルいたしました。
現在ご覧いただけるモデルハウスの情報はこちらをご覧ください。

 

皆様こんにちは。
KKT合志総合住宅展示場の藤村です。
5月に入り、半袖で過ごされてる方も多いのではないでしょうか?
私は寒がりなので、まだまだアウターが手放せません…;つД`)

 

さて、今回は2018年にグッドデザイン賞を受賞した、自然素材たっぷりのモデルハウス、「KKT合志総合住宅展示場」についてご紹介します!
これから数回に分けて、こだわりポイントをご紹介して参ります♪

 

さて、第1回目は「外観」についてです!

 

県産材の杉をふんだんに使ったこちらの外壁、いかがでしょうか?

 

 


オフホワイト部分とのコントラストがとても格好いいですよね!
2階についている窓もポイントです(^-^)
1階部分の軒も長いので、なんだか高級感もあります♪
 
 
お客様からよく「平屋ですか?」とご質問を受けますが、こちらは約50坪の2階建てです。
「平屋のように見える2階建てを建てたい!」というお客様にもお勧めですね!

 

他にも、「木は白アリに弱いのでは?」というご質問も多いです。

 

【結論:対策を行っているため強い】です!

 

まず、新産住拓では、上記の木本来の良さを引き出すために天然乾燥を採用しております。
太陽と風の力のみでじっくり乾燥させる方法です。
例えるなら天日干しです♪

 

実は木材自体は、本来白アリに食べられにくい成分を含んでいます。
それを活かすのが、天然乾燥です。

 

昨今の住宅に使われる木材は、機械で人工的に乾燥させたものがほとんどです。
人工乾燥の場合、高温で乾燥させるため、木本来が持っている良い成分が抜けてしまうと言われています。

 

ちなみに、SDGsの観点でも、化石燃料を使う人工乾燥に対して、太陽と風の力を利用する天然乾燥を行うことは、私たちの強いこだわりです。

 

さらに、「ACQ加圧注入材」という薬剤を注入しておりますので、白アリと腐れ対策もバッチリです!
(※“薬剤”というと、人に悪影響はないものかな…?と気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、お子様が触れても安全なものを採用しています。)

 

もっと詳しく聞いてみたい方は、是非お気軽にホームアドバイザーまでお問い合わせ下さい(^^)/▼KKT合志総合住宅展示場についてはこちら
https://www.shinsan.com/modelhouse/details_4.html
▼新産住拓の木材についてはこちら
https://www.shinsan.com/concept/natural_drying.html

 

次回のブログもお楽しみに♪

 

 

KKT合志総合住宅展示場 藤村 晋也

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS