スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.6.24

ライフプランのすすめ #マツイノイエ no.1

WEB担当の平野です。
この度、念願の住まいづくりを始めることになりました!
就職活動で住宅業界が気になってから、いつかは・・・!と夢見ていたので、夢が近づいているのがとても嬉しいです(^ ^)

 

とはいっても、本当にまだまだこれからの状況。
自分の家については、しっかり考えたことがなかったので、間取りもお金のことも何もかも、今からスタートです!笑

 

これからお住まいづくりを始めるという方。
一緒に楽しみながら、進めて行けたらいいなと思います。
よろしくお願いいたします!!!

 

さて、第1回目の今回は、「ライフプランのすすめ」です!
住まいづくりのスタートに合わせて、私たちは「ライフプラン」をしました!

 

ライフプランとは、"人生設計"のことで、結婚・子育て・老後や趣味なども含めた人生の資金シミュレーションをすることです。

 

毎月開催している「おうちの買い方勉強会」で講師を担当していただいているFPの万江先生の個別相談を受けてきました!

 

 

 

 

写真のように、ホワイトボードを使って色々教えてもらいました!

 

お客様にもよくお勧めしていることなのですが、私たち自身も安心して進めたいという想いで実際にやってみました!

 

その結果、一言でいうと、
「やってよかった!」
これに尽きます。

 

収入から借入額を計算したり、月々の支払額をイメージしたり、ある程度の資金計画は自分たちでもできます。
しかし、なかなか将来のことは見えづらく、イメージもつきにくいので不安に感じていました。
具体的には、教育資金や老後の資金などです。

 

ライフプランでは、将来の教育資金や車の購入、旅行に行きたいなどの娯楽も含めてシミュレーションし、住まいづくりが無理のない計画かどうか考えたり、支出を見直して、どうやって資金を捻出していくかを考えたりもします。

 

いつやっても意味のあることですが、住まいづくりのタイミングはおすすめですよ!

 

よくわからないまま自分で予算を決めて進めるのではなく、しっかり見通しを立ててから取り組むことで、具体的な予算が分かり、お金をかけるところと抑えるところも検討しやすく感じています。

 

次回、具体的にどんな内容を話したのかをまとめてみたいと思います(^ ^)
▼おうちの買い方勉強会
https://www.shinsan.com/fp_seminar/

 

次回以降もご覧いただけたら、うれしいです。

 

最後に、先日"マツイノイエInstagram"も始めました!
お客様のお住まいづくりについても紹介しています!
よろしければ覗いてみてください♪
▼インスタURL
https://www.instagram.com/matsuinoie/

 

 

WEB担当 平野 佳菜子

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS