スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.11.27

我が家の間取り こだわりポイント!#マツイノイエ no.14

WEB担当の平野です。

 

もうすぐ12月!
毎年必ず言っていますが、1年って早いですね(^^;)
日が暮れるのが早くなり、夏の暑さが思い出せないくらい寒くなってきて、もう冬だなー…と改めて感じるこの頃です。

 

冬の楽しみと言えば、お鍋!
今年もおいしいお鍋をたくさん楽しみたいと思います!!笑

 

ということで、今回は我が家の「間取りのこだわりポイント」をご紹介します!

 

大きなポイントは
---------
1.カーテンなしで過ごす
2.プライベート空間
3.日々の暮らしやすさ

---------
の3つです。

 

1.カーテンなしで過ごす

できるだけカーテンを開けて過ごしたいので、外から丸見えにならないように、お庭の位置や窓の位置、大きさを検討しました。

 

外からは見えないけれど、中からは開放的に。
日中もまぶしくないように、LDKにあるメインの窓の外は軒を深く計画しました。

 

今住んでいる賃貸は南向きなのですが、まぶしくてカーテンを開けないことがほとんどです。
せっかく外にウッドデッキがあってお庭があるなら、カーテンを開けて開放的に過ごしたいなと考えました(^^)/

 

2.プライベート空間

■お庭でバーベキューをしたい!
■外を気にせず過ごせる空間にしたい!
ということで、道路から見えない位置にお庭を設けました。

 

家にいるときは、視覚的にも気持ち的にも外の世界を忘れて、ほっと落ち着けるようにしたいなと思っています。

 

3.日々の暮らしやすさ

平屋のような暮らしができるように、1階に寝室を設けたり、室内干しの空間を設けたり。
毎日の暮らしやすさも重視しました。
暮らしやすさについてはいろいろ考えましたが、優先順位の高いこの2つは必須で考えました!

1階に寝室を設けることについては、当初夫婦で意見が分かれていました。笑
その模様が気になる方は、こちらの回をご覧ください(*^^*)

https://www.shinsan.com/blog/details_471.html

 

叶えたいことや、こうしたい!という希望をたくさん出すことも大事ですが、優先順位の低いものや、プロに任せるところを決めることも満足する住まいへの近道だと思います♪

 

これからも、住まいづくりの進捗や住まいづくりを進めている私たちの目線で「いいな!」「なるほど!」「勉強になった!」など感じたことをお伝えしていけたらと思います。

 

これまでの道のりは、
前回までのブログでご紹介しています。

https://www.shinsan.com/blog/?tag=13

 

これから住まいづくりをはじめるという方は、
「こういうことをしていくんだ」
「こういう流れなんだ」

など、ご参考になれば嬉しいなと思います!

 

\ "マツイノイエInstagram"では…! /
我が家の住まいづくりとお客様のお住まいづくりについてご紹介しています!
よろしければ覗いてみてください。
▼インスタURL
https://www.instagram.com/matsuinoie/

 

 

WEB担当 平野 佳菜子

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS