スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.1.16

お金がかかっても譲れないこと!#マツイノイエ no.20

WEB担当の平野です。
気がつけば1月も半ば。
年末年始の余韻を少しだけ感じつつ過ごしているこの頃です(笑)

 

解体工事の着工が迫っていることもあり、年始に親族で集まった際に玄関前や縁側で記念写真を撮りました。
想い出や建築中の過程も大事にしていきたいと思います!

 

さて今回は、「お金がかかっても譲れないこと」についてです!

 

打合せを進めるにあたり、住んでからの暮らしを考えて
■お金がかかっても譲れないこと
■もしものとき取りやめていいこと
を整理しながら進めていました。
 
その中で、マツイノイエ的“譲れないこと”をまとめてみました。

 

1.リビング窓は脱・網掛け

準防火地域の宿命で、隣地境界線から一定の距離がないと窓ガラスを網入りにする必要があるなど制限がかかります。
しかしリビングの窓は、我が家の中でメインの空間として目に入るところです。

 

そこで、費用は掛かりますが、条件を満たすことのできる透明の窓を採用したいと考えています。

 

2.メンテナンスのしやすさ

住まいづくりをすると必ずかかるのが、住んでいく上でのメンテナンス費用。 

 

初期費用がかかっても素材選びにこだわることで、長い目で見るとお得になるものもあります。
我が家も外壁をグレードアップしたり、特に水回りなどは手入れしやすい素材選びに気を使ったりしています。

 

3.ポイントとなる造作

住まいのポイントとなる建具や収納は、造作(オーダーメイドのつくり付け)にする予定です。

 

すべて造作!とはいきませんが、憧れだったので叶えたいと思っています。
住まいと雰囲気がマッチしておしゃれなのはもちろん、収納家具を購入しなくていいのも◎!

 

我が家はお財布と相談して、洗面台は半造作(既製品と造作のハイブリッド)を採用しました!

 

ここまで譲れないことについて書いてきましたが、逆に取り止めていいと思ったことは
■ヘリのない畳
■床材(木材の種類)の変更
■ヌック
などです。

 

あくまで目安ですが、住宅ローンの借り入れ額が100万円増えると月々の支払いが3,000円弱増えます。
(※返済年数と金利によって変わります。返済年数35年/金利1%→2,822円)

 

それを支払ったとしても、“こうしてよかった”と思えるかを考えながら検討しています。

 

これまでの道のりは、
前回までのブログでご紹介しています。

https://www.shinsan.com/blog/?tag=13

 

これから住まいづくりをはじめる方のご参考になれば嬉しいです!

 

\ "マツイノイエInstagram"では…! /
我が家の住まいづくりや、住まいづくりの豆知識についてご紹介しています!
よろしければ覗いてみてください。
▼インスタURL
https://www.instagram.com/matsuinoie/

 

 

WEB担当 平野 佳菜子

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS