スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.1.23

憧れのヌックとお別れしました…!#マツイノイエ no.21

WEB担当の平野です。

 

最近、新しい趣味でポストカード集めを始めました!

 

もともと文房具や雑貨が好きなのですが、 これからは雑貨屋さんや旅行先などで気に入ったものがあれば、ポストカードを集めるようにしたいと思っています。

 

耳が遠くなってきた祖父に、近状報告のハガキを時々送りたいと思います(^^)

 

マツイノイエには、ダイニング横にカウンターを設けているので、おうちが完成したらそこでお手紙や日記を書いたりしたいです♪

 

さて今回は、前回のテーマ「お金がかかっても譲れないこと」に対して
「ヌックとの別れ」についてです(@_@。

 

特に強く希望していたわけではないのですが、階段下にあるスペースを活用してヌックを設ける予定でした。
しかし、優先順位を整理しながら打合せを進めていくなかで、ヌックを取りやめ、階段下収納を設けることにしました。

 

■ヌックとは…

“隠れ家のようなこぢんまりとした居心地の良い空間”のことです。

 

 

LDKの一角に設けられることが多く、個室ではないけれど程よい“おこもり感”が得られます。
おうち時間が増え、人気が高まっている空間のひとつです!

 

■ヌックで何をする?

使い方はさまざまですが、本や漫画を置いて漫画喫茶のような空間を楽しんだり、コンセントやカウンターを付けて、ちょっとした書斎のように使える空間にしたり。

 

 

私たちは、ヌックの中にお気に入りの漫画を並べる棚を作りたいと話していました!

 

■階段下収納へ

せっかくスペースがあるので、散らかりやすいリビングまわりの収納として活用します。
掃除用具を入れたり、季節物の家電を入れたり。
多目的に使えそうなので、これから使い方を考えてみたいと思います♪

 

ヌックは当初の私たちの希望にはなくて、スペースの有効かつ楽しい活用として提案してもらったものでした!
「絶対叶えたいこと」というより、「あったら楽しそうかも」という感覚。

 

欲張っても良かったのですが、優先順位が下がってきたのでお別れとなりました。

 

取捨選択はムズカシイですが、住んだときのことをイメージしてみることが大切だと、ここで改めて感じました(゜o゜)

 

これまでの道のりは、
前回までのブログでご紹介しています。

https://www.shinsan.com/blog/?tag=13

 

これから住まいづくりをはじめる方のご参考になれば嬉しいです!

 

\ "マツイノイエInstagram"では…! /
我が家の住まいづくりや、住まいづくりの豆知識についてご紹介しています!
よろしければ覗いてみてください。
▼インスタURL
https://www.instagram.com/matsuinoie/

 

 

WEB担当 平野 佳菜子

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS