スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.2.17

「土地探し」住宅営業がつくる26坪の平屋 vol.1

皆様こんにちは!
26坪平屋を計画中の藤村です(^^)/

 

実際に、住まいづくりを経験中の私からお届けさせていただくブログ第1弾です!
前回は導入編として「間取りの決め方」についてお話させて頂きました。

 

今回のテーマは「土地探し」についてです。

 

私の実家が玉名市、妻の実家は熊本市。
妻の実家との距離を考えた結果、熊本市で土地を探すことになりました。

 

「すぐに良い土地が見つかるかなぁ…」
と思っていましたが、実際は決めるまでに3ヵ月ほどかかりました(^-^;

 

なぜ3ヵ月かかったのか?
次の3つの理由が考えられます↓

 

1.100点の土地を探そうとしていた

お客様に私がいつもお話ししていることがあります。
「70点以上の土地は進めましょう!」と。

 

しかし、いざ自分が土地を探すと悪いところばかりに目がいってしまい、無意識に100点の土地ばかりを探していました(^-^;

 

これでは決まらないですよね。
そのためにも、次の項目がポイントだと思いました。

 

2.土地に求める優先順位が決まっていなかった

夫婦で話し合い、必ず満たしたい条件を決めました。

 

【実家から〇〇キロ以内の分譲地】

 

もちろん、気になる点もありました。

  • スーパーまで歩いて行けない
  • ハザードマップにかかる

ただ、この2つは解決できる項目でした。

 

・スーパーまでの距離
仕事帰りに行くと考えれば、そこまで気にならない?歩いて行ける距離は贅沢では?
・ハザードマップ
→あくまでも一定の降水量が降った場合。
 近隣の方へのヒアリングで、今まで浸かったことはないとのことだったのでOK!

 

優先順位を決めることで候補地を絞ることができました(^^)/

 

3.お互いに本気ではなかった

これが大きな原因だったかもしれません(^-^;
いつまでに決める!という期日を決めていなかったのでズルズルと…。

 

世間は物価上昇等、遅くなることで私たちにとってデメリットが大きいと考えるようになり、「〇月までに決める!」と目標を決めたおかげでお互い本気になり、無事に土地を決めることができました!

 

今回自分が土地探しをする上で学んだことは、
「100点の土地を探すのではなく、No.1の土地を探すこと」
です!

 

ただ、夫婦間で意見が合わないことがたくさんあり、お互いに譲れないとこは何なのかを、たくさん話し合いました。

 

土地探しをする際は、
「自分たちがこれから住む住まいでどんな暮らしをしたいのか」
しっかりと考えることが大切です(^^)/

 

新産住拓では、土地探しのお手伝いも行っております♪
お気軽にお問い合わせください(^^)/
土地をお探しの方は、こちらのページもご覧ください。
https://www.shinsan.com/guide/land.html

 

 

KAB総合住宅展示場 藤村 晋也

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS