スタッフブログ

STAFF BLOG

  • HOME
  • スタッフブログ
  • これで解決!お住まいづくりの“ハテナ” vol.5「これで完全網羅!お住まいづくりのスケジュール 後編」

2019.5.12

これで解決!お住まいづくりの“ハテナ” vol.5「これで完全網羅!お住まいづくりのスケジュール 後編」

こんにちは!

熊日RKK住宅展の井上です。

 

“ハテナ”シリーズ第6弾をお届けいたします。

 

今回のテーマは前回に引き続き

『これで完全網羅!お住まいづくりのスケジュール 後編~メーカー決定からご入居まで~』

をお届けいたします。

 

まずはおさらいから・・・

 

前回はお住まいづくりのスタートからメーカー決定までのスケジュールをご紹介させていただきました。

 

メーカー決定までは大きく5つのステップがあり、

  1. 展示場等で情報収集する
  2. 見学会や会社見学に参加して体感する
  3. 予算相談や土地の紹介等の提案を受ける
  4. 概算資金計画で予算総額の把握をする
  5. 住宅メーカー決定!

という流れでした。

 

そして今回は、ご入居までのスケジュールをご紹介します。

 

大まかな流れとしては

  1. 間取りの打合せ~決定
  2. 外装・内装などの詳細の打合せ
  3. 建築図面の最終決定!
  4. 役所への建築申請手続き
  5. 建築開始【地鎮祭~棟上げ~上棟式~お引渡し】
  6. ご入居!

 

という流れで進んでいきます。

 

・・・決めないといけないことがたくさんありますね!

 

 

ということで、今回も2つのポイントに絞ってお話いたします!

 

【1】 間取り・詳細の打合せ

 

メーカーが決定したら、まずは間取りの打合せです!

今まで、展示場等で膨らませてきたイメージを建築士と一緒に形にしていきます。

ご要望をすべて入ったお住まいはもちろん理想的ですが、

ご予算面等も考えて妥協しないといけないこともあると思います。

お住まいづくりで譲れないポイントを押さえて打合せを進めることも、ここでは大事になってきます。

 

間取りが決まれば、次は詳細の打合せです。

詳細の打合せといっても決めることがたくさんあります!

  • 外壁や屋根の色や種類等の外装・クロスや塗り壁の種類等の内装
  • キッチン等の設備関係・照明・コンセントの位置・カーテン・外構

などなど・・・

 

ここに挙げただけでも色々ありますね!

 

進める中で住宅雑誌SNS等これを取り入れたい!というものがあれば、

スマホで写真を撮っておいて、打ち合わせ時に建築士やコーディネーターと一緒に見ながら話すとイメージが伝わりやすいのでお勧めです!

 

 

【2】 着工~お引き渡しまで

 

申請関係が終わればいよいよ建物着工です!

まずは地鎮祭に始まり、基礎工事、そして建物が建ち始める棟上げ。

ここから大工さんの工事がスタートします。

その後は工事の安全と家内安全を祈る上棟式。

大工工事が終わると内装工事。

そして建物は完成を迎えてお引渡しとなります。

 

ただお住まいづくりはここで終わりではありません!

 

ここからもアフターメンテナンス等で永いお付き合いをさせていただきます!

 

建てているときの数か月ももちろん大事ですが、

お引渡しした後の数十年も忘れてはいけません!

 

 

 

前回・今回とお話しさせていただいたように、

お住まいづくりのスタートからお引渡しした後まで永い永いお付き合いになります。

 

以前もお伝えいたしましたが、

早く建てることも大切ですが、一生に一度のお住まいづくりです。

急いで失敗しても取り返しはつきません。

 

 

一生に一度だからこそ時間をかけて計画していき、

後悔のないお住まいづくりを一緒に進めていきましょう!

 

 

お住まいづくりの流れをこちらもご参考ください↓↓

→「住まいづくりの流れ」

 

 

 

~熊本のすまいは熊本の木で~

熊日RKK住宅展 井上大樹

Archive

OFFICIAL SNS