スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.3.28

「アズキナシ」植栽にまつわる話 VOL.4

こんにちは!
KAB総合住宅展示場の米田です。

 

私のブログでは、おすすめの植栽についてご紹介しております。
これまでは「アオダモ」や「ブルーベリー」、「ハクサンボク」についてご紹介させていただきましたので、気になる方は、ぜひ覗いてみてください^^
▼前回のブログはこちら
https://www.shinsan.com/blog/details_543.html

 

さて、第4回目の今回、ご紹介する木は、「アズキナシ」です!
木にも関わらず「アズキ」の名がつくこの樹木は、植栽としてはそこまでメジャーではないものの、庭木に向いている特徴がいくつもあり、とてもオススメです!

 

実際に新産住拓のモデルハウスでも採用している樹木でもあります。
今回はそんなアズキナシの魅力・特徴をお伝えしていきます^^

 

 

 

〇アズキナシの由来
まずは特徴的なこの名前ですが、「小豆」のサイズ感の「梨」のような果実を付けることから、アズキナシという名前が付いたそうです。

 

9月~11月頃に鮮やかな赤色の実をつけ、その果実は冬になり、葉が落ちた後も残り続けるため長い間実がついた姿を楽しむことができます!

 

〇四季を楽しめる
実だけでなく、5~6月になると花柄で綺麗な白い花をつけます。
また、秋には紅葉し、冬に葉を落とします。
四季折々の姿を見せてくれるので、緑を通して四季を感じられる楽しみもあります!

 

 

○手入れが楽
アズキナシの幹は、空に向かってまっすぐ伸びる傾向にあり、綺麗な形を保ちやすいです!
また、苗がある程度成長すると、水やりも必要なくなります。
「緑は欲しいけど水やりが苦手」という方にもオススメです^^

 

 

今回は、アズキナシの木をご紹介させていただきました。
ぜひ、外構計画の1つの参考にしていただけましたら幸いです^^

 

新産住拓には、社内に外構工事(エクステリア)を担当する部署があり、住まいと外構を一緒に計画することができます!
モデルハウスもそれぞれに外構工事を行なっていて、それぞれ植栽もありますので、ぜひお住まいと合わせて、お庭もご参考にしていただけたらと思います!
▼モデルハウス情報はこちら
https://www.shinsan.com/modelhouse/

 

 

KAB総合住宅展示場 米田 健次郎

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS