スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.4.6

解体工事の様子#マツイノイエ no.27

WEB担当の平野です。

 

4月になり、新年度がスタートしましたね!
新産住拓にも7名の新入社員が入社しました。
昨年の夏から入社前のアルバイトでよく会社に来てくれていたので「待ってました!」という感覚で、うれしい気持ちです♪

 

毎年この時期は、自分が入社した時のことを少し思い出します。
初心を忘れず、7年目も元気に頑張ります!(^^)/

 

さて、今回は「解体工事」についてです!

 

我が家は建て替えのため、解体工事が必要でした。

 

まず、工事が始まる前には、お家の中を空っぽにする作業を。
“空っぽにする”のは結構大変だと感じました!
必要なものと不要なものを仕分けしたり、不要なものを処分したり…
意外と時間がかかるので、計画的に進めることが必要です。

 

自分たちで作業が難しいものは、専門業者の方に依頼して処分をしました。

 

 

そして、いよいよ解体工事がスタート。
まずサッシや建具・瓦の取り外しから。
一気に様変わりして、なんだか寂しい気持ちになりました。

 

 

 

この後重機が入って、全体的に取り壊しが進みました。
時々現場に寄って、工事の様子を見守っていました!

 

 

 

1月の雪が降った日、建物全体と玄関の前にあったコンクリートの壁がなくなり、ほとんど更地になりました。

 

 

マツイノイエでは、建物の解体に合わせて塀や樹木なども撤去しました。
解体工事の際は、樹木なども含め、「残すものの打合せ」がとても大切です。
私たちも建築工事に影響しない場所にある樹木を1本残しました。

 

事前の打合せで伝えることに加えて、目印をつけて間違いがないようにしました(^^)

 

更地になるまでの期間は2週間ほどで、あっという間に感じました。

 

 

建物の大きさや作業量などによって、工事にかかる期間は前後しますので、ご自身で段取りされる方はスケジュールの確認が必要です。

 

さて次回は、地鎮祭についての内容です。
今後も、ぜひ見守っていただけたらと思います!

 

これまでの住まいづくりの道のりは、前回までのブログでご紹介しています。

https://www.shinsan.com/blog/?tag=13

 

これから住まいづくりをはじめる方のご参考になれば嬉しいです!

 

\ "マツイノイエInstagram"では…! /
我が家の住まいづくりついてご紹介しています!
よろしければ覗いてみてください。
▼インスタURL
https://www.instagram.com/matsuinoie/

 

 

WEB担当 平野 佳菜子

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS