スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.4.10

地鎮祭レポート#マツイノイエ no.28

WEB担当の平野です。

 

最近、住まいづくりの進捗に合わせて改めて図面とにらめっこ中です"(-""-)"
家具のこと、家電のこと、収納のこと…。

 

せっかくの新居。
好きなモノに囲まれつつもきれいに暮らすために、最適なモノ探しに夢中です…!
今はネットで主に見ているので、ある程度調べたら家具や家電などは現物を見に行きたいと思っています!

 

さて今回は、「地鎮祭」についてです。
地鎮祭とは、新築工事を始める前に行う儀式のこと。
その土地の神様をまつり、工事の安全を祈願するために行います。

 

我が家は、1月末に行いました!

 

まだ寒い季節で風は冷たかったですが、お互いの両親を招いて地鎮祭をすることができ、いい記念と想い出になりました。
 
 
まず、前回の記事で取り上げた解体工事の後、地鎮祭に向けて「地縄」がはられました。
※地縄とは、建物の配置を表すものです

 

 

駐車場の位置やお庭の広さなどが、なんとなくイメージできてワクワクしました!

 

いよいよ地鎮祭がスタート。
地鎮祭では座っている時間が多いのですが、施主の出番もいくつかあります。
※地域や依頼先によって異なる場合があります

 

■鍬入れの儀

 

 

「エイ!エイ!エイ!」の掛け声とともに砂山に鍬を入れます。
(写真は変な顔の瞬間だったので、顔NGでした…笑)

 

■玉串拝礼

 

 

参加者が順番に玉串をお供えし、「二礼二拍手一礼」を。
工事の安全をお祈りしました!

 

そして、最後には両親やスタッフと記念撮影をしました。

 

 

 

家族で揃ってこの日を迎えることができ、うれしかったです!

 

地鎮祭が終わった後、ちょっとしたサプライズで解体した家の絵をプレゼントしました!

 

 

とても喜んでもらえて、うれしかったです。

 

元の家がそうだったように、新しい家も家族の集いの場になればいいなと思いました!

 

ご近所の方々に工事前のご挨拶まわりも行い、盛りだくさんの1日となりました。

 

さて次回は、「地鎮祭に関するQ&A」ついてです!
よくご質問いただく内容について、まとめたいと思います(*^^*)

 

これまでの住まいづくりの道のりは、前回までのブログでご紹介しています。

https://www.shinsan.com/blog/?tag=13

 

これから住まいづくりをはじめる方のご参考になれば嬉しいです!

 

\ "マツイノイエInstagram"では…! /
我が家の住まいづくりついてご紹介しています!
よろしければ覗いてみてください。
▼インスタURL
https://www.instagram.com/matsuinoie/

 

 

WEB担当 平野 佳菜子

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS