スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.4.14

地鎮祭Q&A#マツイノイエ no.29

WEB担当の平野です。

 

今回は、前回の「地鎮祭レポート」に関連して【地鎮祭でよくある質問4つ】について、まとめてみました!

 

地鎮祭とは、新築工事を始める前に行う儀式のこと。
その土地の神様をまつり、工事の安全を祈願するために行います。

 

Q1.準備するものは?

 

 

お供え物は依頼先によって準備していただける場合と、施主が自分で準備する場合があります。
私たちはお供え物は準備していただき、
■御神酒(おみき)
■初穂料
を準備しました!

 

御神酒は、いざとなるとどのお酒を買えばいいのか悩み、酒屋さんで相談して買いました!笑

 

 

写真のように、熨斗も付けてもらいました。

 

Q2.服装は?

 

 

私服で問題なく、特に指定はありません!
私たちは寒い日だったので、防寒対策を。
冬場は必要に応じてカイロや手袋などご準備ください(^^)/

 

Q3.施主の出番は…?

 

 

 

前回のブログでご紹介していますが、砂山に鍬を入れる「鍬入れの儀」や、玉串をお供えする「玉串拝礼」などがあります。

 

Q4.雨の日も開催する?

 

屋外ですが、写真のようにテントを張って行うので、雨の日も予定通り開催することが多いです。

 

 

雨の日や、雨の次の日に地鎮祭がある場合は、地面がぬかるんでいることが多いです。
そのため、多少汚れてもいい靴がオススメです!
私たちも雨の後だったので、靴底に泥がたくさんついて大変でした(笑)

 

地鎮祭はもちろん、住まいづくりでは初めてのことがたくさんあると思います!
わからないことや気になることは、遠慮なくスタッフへお尋ねください(^^)

 

私たちの住まいづくりレポートが、少しでも「?」が減ることにつながればうれしいです!

 

さて次回からは、「工事レポート」に入ります(*^^*)

 

これまでの住まいづくりの道のりは、前回までのブログでご紹介しています。

https://www.shinsan.com/blog/?tag=13

 

これから住まいづくりをはじめる方のご参考になればうれしいです!

 

\ "マツイノイエInstagram"では…! /
我が家の住まいづくりついてご紹介しています!
よろしければ覗いてみてください。
▼インスタURL
https://www.instagram.com/matsuinoie/

 

 

WEB担当 平野 佳菜子

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS