スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.4.22

いよいよ工事スタート!#マツイノイエ no.30

WEB担当の平野です。
この「マツイノイエ」シリーズ、気づけば30回目の投稿になっていました(゜o゜)

 

これから工事が始まるので、住まいづくりでは工事着工前に、いろんな出来事や考えることがあるんだなと改めて感じます。
写真や日記、SNSなどで記録を残しておくと、後から見返すことができて楽しいと思います(*^^*)
すでに打合せが懐かしいです(笑)

 

さて今回は、

  1. 外構の先行工事
  2. 基礎補強工事

の2つについて、レポートします!
 
 
1.外構先行工事

“外構工事は建物が完成した後にするもの”というイメージがあるかもしれませんが、土地の状況や家・外構の計画によっては一部の外構工事を先に行なうこともあります。

 

私たちが建築する土地も西側の道路以外は建物に囲まれているため、家が建った後では狭くなり、工事がしにくくなる境界ブロックの工事を先に行ないました。

 


 
 
2.基礎補強工事

外構の先行工事が終わった後、2日間かけて基礎(地盤)補強工事が行なわれました。
建物の基礎の下に杭を入れていく工事。

 

 

この杭が、建物の荷重を支えてくれる仕組みになっています。
地盤調査の結果をもとに計算された深さ・本数の補強が施されました。

 

 

完了後はこのようになりました。

 

 

もしもの時の安心感がアップ(*^^*)
地盤の強さによって「補強工事が必要かどうか」や「補強工事の種類」は変わります。
今回は、我が家の事例のご紹介でした!

 

さて次回からは、「基礎工事」についてレポートします(^^)/

 

これまでの住まいづくりの道のりは、前回までのブログでご紹介しています。

https://www.shinsan.com/blog/?tag=13

 

これから住まいづくりをはじめる方のご参考になればうれしいです!

 

\ "マツイノイエInstagram"では…! /
我が家の住まいづくりついてご紹介しています!
よろしければ覗いてみてください。
▼インスタURL
https://www.instagram.com/matsuinoie/

 

 

WEB担当 平野 佳菜子

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS