スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.5.28

基礎工事第2弾! #マツイノイエ no.33

WEB担当の平野です。

 

先日、母の日に合わせて実家に帰り、家族で食事をしました!
平野家の贅沢は、高い食事を食べに行くことというよりも、お惣菜などを買ってきて「何もしないこと」です(笑)

 

家でゆっくり食卓を囲んで、どうでもいい話をする時間が好きです(^^)/

 

母の日のプレゼントは、妹と一緒に水筒を贈りました。
私の高校時代のおさがりをずっと使ってくれていたので…(笑)
早速、次の日から仕事に持って行ってくれて、うれしかったです♪

 

さて、今回は「基礎工事第2弾」です!

 

配筋作業が完了し、密度が増してどっしりとした印象になりました。

 

 

そして、このタイミングで第三者機関の配筋検査が行われました。
ダブルチェックしてもらうことで、安心感もアップですね♪

 

 

いいタイミングで現場に行けたので、地鎮祭の時にもらった「鎮め物」を鎮める作業を夫婦でさせてもらいました。
地面を覆うビニールをカットして、大黒柱の下あたりに。

 

 

奥の方にいれて、最後にビニールのカットした部分をふさいで完了。

 

 

配筋の上を歩くのも初めての体験で、アスレチックみたいで楽しかったです(笑)

 

その後は、コンクリートの打設に入っていきます。
全部で3回に分けて施工。

 

1回目は、平面部分にコンクリートを流していきます。

 

 

2回目は、立ち上がり部分に枠を組んで。
少し、間取りがイメージしやすくなりました。

 

 

さて、次回は基礎工事が完了します!
コンクリートの枠が取れて基礎の全貌が…!
またご覧いただけたら、うれしいです(^^)/

 

これまでの住まいづくりの道のりは、前回までのブログでご紹介しています!

https://www.shinsan.com/blog/?tag=13

 

これから住まいづくりをはじめる方のご参考になればうれしいです!

 

\ "マツイノイエInstagram"では…! /
我が家の住まいづくりついてご紹介しています!
よろしければ覗いてみてください。
▼インスタURL
https://www.instagram.com/matsuinoie/

 

 

WEB担当 平野 佳菜子

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS