スタッフブログ

STAFF BLOG

皆様こんにちは!

 

最近夏に向けて洋服を毎週のように買っている、営業部2年目の藤村です。
予定は特にないですが・・・(笑)

 

さて、今回のスタッフブログですが、分譲地についてお話させて頂きます。
展示場に行った際に、「分譲地は如何ですか?」と営業マンからお話を聞く機会があると思います

 

分譲地というのは、ひとつづきの土地を建築会社等が買い上げ、区画割りをして販売する土地のことをいいます。

 

特徴は3つあります。

  1. 条件付かどうか
  2. 金額
  3. 周辺環境

 

1つ目は、条件付かどうかです。
分譲地に限らず全ての土地に言えることですが、土地は「建築条件付」「建築条件無し」の2つに分けられます。

 

建築条件付の土地の場合、建築することができるメーカーが決められています
したがって、お好きなメーカーで建てられるという訳ではありません。
建築条件無しの土地の場合お好きなメーカーで建築することができます

 

2つ目は、金額です。
土地には、水道、下水を道路から敷地内に引き込む工事、建物を建てられる状態に土地を整理する工事、他にも工事が必要になってきます。
分譲地に関しては、上記2つの工事が完了された段階で販売されるケースが多いです。
したがって、土地資料に掲載されている金額が、販売価格となります。
逆に言えば、一般的な土地には、土地資料に記載されている金額以外にもお金が発生する場合があるということです。

 

3つ目は、周辺環境です。
分譲地が開発されるに当たって、道路も新しく新設されますが、その道路を通る人は、一般的にそこの分譲地に住んでいる方が多いです。
したがって、車通りが少なく、50〜60キロで車が通過することもありません。
よく住宅街でお子様が道路で遊んでいる光景を見かけることがあるかと思われます。
車通りが少ない分、道路で遊んでいても安心です。
また、一斉に分譲地内の土地を売りに出す場合が多いので、同じ世代のご家族がご近所さんとなることもあります。
お子様も同級生が近くにいると安心ですね^ ^

 

以上3つのポイントを分譲地の特徴として挙げましたが、他にもたくさん特徴があります。
家族にピッタリの故郷を見つけれるように、事前にしっかりと調査することが大切です!

 

土地のご相談お待ちしております(^^)/

 

新産住拓の分譲地情報についてはこちらから↓
https://www.shinsan.com/estate/

 

展示場へのご来場予約はこちらから↓
https://www.shinsan.com/modelhouse/

 

 

合志総合住宅展示場 藤村晋也

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS