スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.8.8

果実堂様コラボ「グリーンプロジェクト」

新産住拓では近年SDGsの取り組みの1つとして、社屋での「グリーンカーテン」に挑戦しています。
建物3階に届くまで頑張るぞ!と目標を掲げ頑張っておりましたが、地植えではなかなか育たず、プランターでの栽培でも伸びるのに限界を感じていました。。。

 

そんな中、ベビーリーフで有名な果実堂様にご相談したところ 、「土壌改良をしてみましょう!!」 と、お声がけいただきました!

 

ワクワクした気持ちで土をお渡し。
実際に土壌分析していただき、今の土に必要な分の肥料を一緒に撒いてくださいました。

 

 

必要な分だけ肥料を与えることで、土壌汚染を防ぎ、より健康な植物が育つのだそうです。
その際に、植える植物もご指導いただき、選ばれたのは。。。
おかわかめ・小玉スイカ・しかくまめ。

 

その他に、欲張ってトマトとメロン、ズッキーニ、カボチャまで植えてみました♪

 

5月の中旬に苗を植え、7月の前半頃にはこんなにも成長!

 

 

 

 

「果実堂様×新産住拓」コラボ記念にプレートも作ってみました♪

 

この暑さにやられないように、毎日の水やりには自動散水を導入し、みんなで様子を見ながら成長を楽しみました。

 

そして7月中旬。
念願の第1回目の収穫ができました\( ‘ω’)/

 

それからは、すくすく伸び続け、たくさんの収穫に成功しています。

 

 

 

 

 

 

  • 新産住拓は「住」の分野で幸せを追求している企業
  • 果実堂様は、「農」の分野で幸せを追求されている企業です。

 

一見全く違う分野のように見えますが、組み合わさると、思いもつかなかった「幸せ」への新しい道が見えてきます。

 

今後の可能性として、
■「農」の視点で、新産農園の拡大(合わせて養蜂の声も聞こえてきたり。。。?)
■新産オーナー様に、「農」の分野で笑顔体験を提供できないか?
■木材などの建築端材を、農の分野で活かせないか?
などの話をしているところです。

 

今後も「農×住」でできる素敵な事に挑戦し続けていきたい、と意気込んでいます。
▼新産住拓のこれまでの活動についてはこちら
https://www.shinsan.com/about/
 
エクステリア 堀川 咲

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS