スタッフブログ

STAFF BLOG

2021.10.17

70点以上の土地は買うべき!失敗しない土地探し♪

こんにちは!
KKT合志総合住宅展示場の藤村です。

 

家事にお仕事、皆様お疲れ様です。
お忙しい中にも関わらず、こうしてお住まいづくりに関するブログを読んでいただきありがとうございます!

 

コロナは減ってきましたが、油断せず、仕事に家事、頑張っていきましょう!!

 

さて、今回は土地探しで失敗しないためのポイント第2回目です!
第2回目は、{土地を購入するかどうかの判断基準}についてです。

 

土地探しをされたことがある方、こんな経験はありませんか?
「いい土地なんだけどな~…なんか踏み出せない」

 

その踏み出せない理由って何でしょうか?
「小学校まで遠い」
「価格が高い」
「坪数が希望よりも小さい」

 

いろいろあると思います。

 

そのお気持ち、非常にわかります。。。
私も優柔不断な性格なので、買うか迷った挙句買わない。
という選択をする時があります。

 

10万円以上の買い物になると、人間はかなり慎重になるといわれています。
そう考えると土地は何百万円~何千万というお買い物です。
そりゃー慎重になります!!!笑

 

もし、その悩んでいる土地に点数をつけるなら、100点満点中何点ですか?
恐らく60点、70点くらいではないでしょうか?

 

「このくらいの感覚で決めていいものか…」
「もっといいところが出るかもしれない…」
なかなか踏み出せない、という方多いです。

 

だからこそ私は言います。
70点以上の土地は買うべきです!

 

なぜか。
安い!だけど高低差がある。間口が狭い。
雰囲気良し!だけど小学校が遠い。
広さは丁度いい!だけど高い。等々

 

100点の土地はありません…;つД`)
ですが、100点にすること、近づけることはできます。

 

例えば… 
建物の間取りで10点プラス。
移動手段、起床時間の変更で10点プラス。
予算の見直しで10点プラス。
合計100点!!

 

1番大切なことは、【何を優先するか】です。

 

我が家はどんな暮らしを実現したいのか?

その実現の先にはどんな幸せが待っているのか?

幸せの実現のために何を取捨選択できるのか。

 

ブレずに土地を購入するためには、ご家族のテーマをしっかり持っておくことが大切です。

 

我々ホームアドバイザーは、そのテーマの実現に向けて、プロの目線でのお手伝いができればと思っております。
場所や広さだけでなく、ライフラインや周辺環境、価格等々検討し、“ご家族のテーマ・叶えたい暮らしの実現が実現できる”と思えば、その時は背中を押します(^^)/

 

どこの土地に決めていいか決断に迷った際には、是非信頼できるホームアドバイザーに相談してみてください。
きっと、いい土地に巡り合えるはずです。
それでは皆様、素敵なお住まいづくりを♪

 

▼土地探しについてはこちらもご覧ください。
https://www.shinsan.com/guide/land.html
 
▼「土地探し応援相談会」開催中!
https://www.shinsan.com/event/details_206.html

 

 

KKT合志総合住宅展示場 藤村 晋也

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS