スタッフブログ

STAFF BLOG

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 「金利だけが全てではない?住宅ローンのチェックポイント」これで解決!お住まいづくりの“ハテナ” vol.22

2022.2.11

「金利だけが全てではない?住宅ローンのチェックポイント」これで解決!お住まいづくりの“ハテナ” vol.22

こんにちは!
熊日RKK住宅展の井上です。

 

“ハテナ”シリーズ、第22弾をお届けします!
今回のテーマは『住宅ローン』です。

 

皆様は、住宅ローン選び、ひいては借入先の選び方について、どのようなことを重視されますか?
金利や相談のしやすさなど、様々だと思います。

 

私は営業10年目になりますが、以前は、熊本の地方銀行でのローン借入の手続きをお手伝いさせていただくことがほとんどでした。
しかし、近年は低金利ということもあり、都市銀行やネット銀行を選ばれるお客様も増えてきています。

 

銀行の選択肢が増えたことはいいことだと思います。
ただ、選択肢が多様化したことで
「どこで借入をしたらいいのか分からない」
というお声をいただくことも増えました。

 

そこで今回は、銀行ごとで異なる住宅ローンのチェックポイントを3点お伝えします!
※先にお断りをさせていただきますが、どの銀行がいいという訳ではなく、一般的な視点での銀行ごとの違いをお伝えしますので、ご了承ください。

 

1.金利

これは言わずもがなですね。 
銀行ごとでも違いますが、変動金利と固定金利という目線で見ても金利は様々です。

 

今回は変動金利と固定金利の違いについての細かい説明は省略しますが、一般的に変動金利の方が固定金利よりも低く設定されています。
また、銀行ごとに金利は違います。
一般的に支店を持たないネット銀行が都市銀行・地方銀行よりも金利は低く設定されていることがほとんどです。

 

これは、『支店を持たない=人件費がかからない』などの理由からです。

 

2.団体信用生命保険

まず、「団体信用生命保険」というものをご存じでしょうか?

 

団体信用生命保険とは、簡単に言うと借入者に万が一があった場合に、住宅ローンの残債分を保険会社が支払ってくれる保険です。

 

条件は各銀行で異なりますが、一般的には死亡、または高度障害で就労不能状態になった場合に保険が適用されるものが多いです。

 

ただ、最近は保障内容も銀行ごとに異なり、がん(皮膚がん等は除く)に診断されると適用されるがん団信や、三大疾病保障・八大疾病保障など様々あります。

 

銀行ごとで基本プランの保障内容とオプションプランで適用できる保障内容が異なってきますので、
内容はしっかりご確認いただくことをお勧めします。
※オプションプランの場合は住宅ローンの金利に0.1%や0.2%など利率が上乗せされることが多いです。

 

3.融資事務手数料

銀行から住宅ローンを借入する際は必ず手数料がかかります。
手数料の支払い方としては、「定額型」と「定率型」の2パターンがあります。

 

一般的に「定額型」は金利に事務手数料が内包されており、初期費用は55,000円(税込)の支払いになるタイプが多いです。
それに対し「定率型」は借入金×2.2%の手数料が必要になることが多いです。
【例】借入金4,000万円の場合→4,000万円×2.2%=88万円

 

実際の借入金利としては定額型よりも低率型の方が安く設定されており、住宅ローン金利の比較サイト等に低金利で表示されているものは定率型の金利の場合が多数です。
※手数料の計算は各銀行ごとに異なりますので、先述した金額は一例としてお考え下さい。

 

大きな違いとしては以上3点になります。

 

何事においても一長一短が存在しますが、住宅ローンも同じです。
ネット銀行は金利が低い分支払額は抑えられますが、近くに支店がない分、「借入後の相談窓口が分からない」などのお声をいただくこともあります。

 

逆に地方銀行は近くに相談窓口があるので、いざとなったときに相談しやすいですが、ネット銀行等に比べると金利は少し高い場合が多いです。

 

また、銀行の金利表に○.○○%~とその銀行での最低金利が書いてありますが、適用される金利は条件等によって異なります。
あくまでもその銀行での最低金利になるので、広告等で見えている金利の低さだけで比較することは危険です。

 

お客様が何を一番求められるか、優先されるかで銀行の選び方も変わってきます。
住まいづくりは人生で一番大きい買い物になりますので、借入先を選ぶことも大事な要素です。

 

新産住拓ではお客様に合わせた住宅ローンのご提案をさせていただいておりますので、お住まいづくりのご検討の際は、ぜひご相談ください。

 

また、これから住まいづくりを始める方へオススメの“住まいづくりのお金のキホン”を学べるオンラインセミナーを開催しています!

 

おうちで気軽にご参加いただくことができ、お金のプロであるファイナンシャルプランナーの講師のお話が聞けるので、人気のイベントです!
こちらもぜひ、一度ご参加ください。
https://www.shinsan.com/fp_seminar/

 

そして、ホームページでも、住まいのお金で失敗しないポイントをご紹介しております。
ぜひこちらもご覧ください。
https://www.shinsan.com/guide/money.html

 

 

~熊本の住まいは熊本の木で~
熊日RKK住宅展 井上大樹

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS