スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.6.6

「木て・見て・感じて」ツアーに行ってきました♪

こんにちは!
WEB担当の平野です(^^)/

 

最近、運動不足を解消せねば…!と思い立ち、江津湖へウォーキングに行きました♪
ホタルが見られたらいいな~と思って1時間弱散策しましたが、この日は出会えず…。
でも、自然の中過ごす時間はやはり気持ちがいいなと感じました!
近々リベンジに行ってきたいと思います(笑)

 

さて、今回は、私自身久しぶりに参加したイベント「木て・見て・感じて」ツアーについてです!

 

■どんなツアー?
新産住拓の”熊本の木の家”の産地である人吉・球磨で、木材生産現場や加工の様子を肌で感じていただけるツアーです。

 

住まいに使われる木材が、
「どこで」「どんな人たちの手で」「どのように」
加工されているのかをご覧いただける貴重な機会です!

 

今回は、自家用車と大型バス、合わせて11組のお客様にご参加いただきました!
私はお客様とバスで参加しましたが、一緒に乗車したお子様がバスが大好きということで、とても楽しそうでほっこりしました(^^)

 

到着すると、まずは木材を天然乾燥しているストックヤードへ。

 

 

ここではお話をきいたり、乾燥前と後の木材の重さを体感したりしました!

 

その後、プレカット工場へ移動。
説明を聞きながら、木材加工の様子を見学しました。
大きな機械が動いている様子は圧巻でしたし、細かい作業は人の手で行われていて、なんだか感動でした。

 

 

 

キレイな工場内には、ところどころに休憩&遊べるスペースがあって、お子様たちは端材で積み木遊びをされていました♪

 

 

最後には、一番盛り上がるイベント「ミニ上棟」が行われ、たくさんの小さな大工さんたちが活躍!
小さなおうちが完成しました♪

 

 

 

盛りだくさんのツアーは、最後にお弁当を食べて終了。
ご参加いただいた方からは、
「より自分の家に愛着がわきました!」
「ここまで見せてもらえることはなかなかないので貴重な体験でした!」

など、嬉しいコメントをいただきました(*^^*)

 

こちらのツアーは人気イベントとして、年に数回開催しています!
まだ参加されたことのない方は、ぜひ、次回以降参加されてみてくださいね♪
▼新産住拓のイベント情報はこちら
https://www.shinsan.com/event/

 

 

WEB担当 平野 佳菜子

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS