スタッフブログ

STAFF BLOG

  • HOME
  • スタッフブログ
  • これで解決!お住まいづくりの“ハテナ” vol.5「これで完全網羅!お住まいづくりのスケジュール 前編」

2019.4.21

これで解決!お住まいづくりの“ハテナ” vol.5「これで完全網羅!お住まいづくりのスケジュール 前編」

こんにちは!
熊日RKK住宅展の井上です。
 
“ハテナ”シリーズ第5弾をお届けいたします。
 
 
今回のテーマは
『これで完全網羅!お住まいづくりのスケジュール 前編』
をお届けいたします。
 
 
スケジュールといえど侮るなかれ!
 
住まいづくりのご計画を始めてからご入居するまでの間には
実はたくさんのステップがあります!
 
よって、今回の1回ではお伝えできない内容量なので
「前編・・・住まいづくりを始めてからメーカー決定まで」
「後編・・・メーカー決定からご入居まで」
に分けてお伝えいたします!
 
 
まず、メーカー決定までは大きく5つのステップがあり、
 

  1. 展示場等で情報収集する
  2. 見学会や会社見学に参加して体感する
  3. 予算相談や土地の紹介等の提案を受ける
  4. 概算資金計画で予算総額の把握をする
  5. 住宅メーカー決定!

 
という流れになります。
 
では次に情報収集で大切な1・2に絞ってみていきましょう!
 
 
【1】展示場等で情報収集する
 
お住まいづくりのスタートには、まず展示場へ足を運び、情報収集することをオススメしています。
  
理由としましては、展示場には多くのメーカーが出展しており、住まいの情報収集場所としては最適だからです!
 
ただ、いきなり展示場に入るのも勇気がいると思います。
そこで最近はHPやインスタグラム等のSNSで情報を集めてから
展示場に来店いただく方も増えていますので、ぜひチェックしてみて下さい。

 

 

 

【2】見学会や会社見学に参加して体感する
 
展示場で気に入ったメーカーができたら、ぜひ見学会へ参加してみて下さい。
完成宅では展示場で体感できなかった
等身大の広さや実際に建った住まいの雰囲気を体感できます。
 
そして、新産住拓では「入居宅」の見学もオススメしてます!
お住まいづくりの先輩から実際の体験談やきっかけなどをざっくばらんに聞ける機会はなかなかないので貴重な経験になると思います。
また、各メーカーでの勉強会は会社のこだわりだけでなく、会社の住まいづくりに対する姿勢やアフターメンテナンス等の対応など、お客様が一生命を預けられる会社なのかどうかご覧いただけます。
デザインは真似することができますが、その会社が築き上げたものは真似できません。
ぜひ1度参加してみると、後悔しないお住まいづくりに一歩近づけると思います。
 
 
3・4・5ももちろん大事なステップです。
 
ただ、今回は内容が盛りだくさんになったので、
また別の機会にお伝えさせてもらえればと思います!
 
 
お住まいづくりはお客様の夢を住宅メーカーと協力しながらカタチにしていくものです。
 
善は急げと言いますが、時間をかけて丁寧に建てていくことも一生に一度のお住まいづくりにおいては貴重な時間です。
 
計画段階からお引渡しまで、焦ることなく、メーカーと2人3脚でお住まいづくりを進めていってください!
 
 
次回は後編をお届けいたしますのでお楽しみに!
 
 
新産住拓のインスタグラムはこちら↓↓
https://www.instagram.com/shinsan_jyutaku/
 
 
~熊本の家は熊本の木で~
熊日RKK住宅展 井上大樹

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS