スタッフブログ

STAFF BLOG

2024.4.5

【長期優良住宅】お客様のお悩み解決シリーズNO.6

こんにちは!
熊日RKK住宅展の高澤です。

 

一人暮らし歴8年目の私ですが、24歳という歳になって、やっとお休みの日に自炊をするようになりました。
鍋などはよくやるのですが、先日初めてキーマカレーを作りました!

 

 

思ったよりも簡単に出来て、ホッとしました。
最近は、唐揚げに挑戦しています。
目指すはパカッと開くと、トロトロなオムライスを作ることです!

 

さて今回も「お客様の悩み解決シリーズ☆」です!
今回は、新産住拓の特徴その6【長期優良住宅】についてお伝えします。

 

お客様から
「長期優良住宅の認定を取得すると、どのようなメリットがありますか?」
と、ご質問をいただくことがあります。

 

今回は、主なメリットを4つご紹介します!

 

長期優良住宅とは、2009年に国がスタートした、「良い家をつくり、きちんと手入れしながら、長く快適に住み続けられる高性能の住まい」を普及させるための制度です。
長期優良住宅の認定を受けた住まいは、国のお墨付きをいただいたことになります!

 

認定を取得するためには、いくつか満たすべき項目があります。
 
例を挙げると

  • 耐震性(地震に対する強さ)
  • 耐久性(長持ちする住まい)
  • メンテナンス性(メンテナンスのしやすさ)
  • 断熱性能(省エネルギー性能)

などです。

 

それぞれの項目が、学生でいうところの“通知表”のように段階評価され、一定の評価を得た住まいが長期優良住宅に認定されます。

 

1.丈夫で長持ち!地震に強い住まい!

長期優良住宅の認定のためには、耐震等級2を満たす必要があります。
新産住拓では、より安全安心な最高等級の“耐震等級3”を取得しています。
最高等級3は、消防署や警察署など、災害時も機能し続けなければならない建物に求められる強さです。

 

 

2.住宅ローン金利の優遇

長期優良住宅に認定されると、住宅ローン金利の優遇があります。
全期間固定金利のフラット35という商品の場合、当初5年間は0.5%の金利の優遇を受けることができます。
(※優遇の内容はその他の性能や時期によって異なります)
(※この内容は、2024年3月24日時点の情報です)

 

3.税制上の優遇

住宅ローン減税、不動産取得税の対象額が引き上げや、所有権保存・移転登記の登録免許税の引き下げなどがあります。
固定資産税は、5年間半額になります。

 

4.地震保険

地震保険料は、耐震等級に応じて割引があります。
耐震等級2の場合も割引がありますが、新産住拓の住まいは耐震等級3を取得しているため、地震保険料が半額になります。

 

 

いかがでしょうか。
今回ご紹介したように、長期優良住宅の認定を取得することで得られるメリットはたくさんあります。
気になることやもっと詳しく知りたいことがございましたら、お気軽にお声がけください!
少しでも、お住まいづくりのご参考になれば嬉しいです!

 

今後も、お役に立てるような情報をお伝えできるように頑張ります。
ご質問もお待ちしております(^^)/

 

 

熊日RKK住宅展 高澤 直人

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS