スタッフブログ

STAFF BLOG

2020.3.12

整理収納アドバイザーの「小学校入学に向けての準備」

こんにちは!
整理収納アドバイザーの小野里恭子です。

 

新型コロナウイルスの感染予防対策で全国の公立小中高が一斉休校になり、慌ただしい毎日を過ごしているご家庭も多いのではないでしょうか。
長女が通っている熊本市の小学校も、春休み明けまで休校になりました(~_~;)

 

小学生以上のお子さんがいるご家庭では、子どもの預け先や勉強のこと、お昼ご飯のこと、家での過ごし方など、心配なことがたくさんある思います( ;∀;)
長女は留守番で家にいますが、退屈するし、お友達とも会えないので、少しストレスが溜まってきているように感じます。

 

せめて仕事が休みの日には、リフレッシュできる過ごし方を…と考えているところで、一緒に料理をしたり、(最近、料理に目覚めてきたようなので♪)庭でレジャーシートを広げて、ピクニック気分を味わうのもいいかな~と思っています☆

 

次女が通っているこども園でも、いくつかの行事が中止になりました。
卒園式も卒園児と先生だけの参加となり、謝恩会も自粛することになりました。
とても残念ですが仕方ありません。

 

せめて新学期までには、コロナウイルスの感染が収束し、通常の生活に戻り、入学式も行えることを祈るばかりです。

 

さて、来月には子どもが2人とも小学生になり、我が家のライフステージも変化します(*'▽')
そこで、今までの収納を見直すことにしました!

 

キッチンの隣に作ったクローゼット、(元々は、パントリーだったところを簡易クローゼットとして使っています。)
ここを子どもたちのお仕度コーナーにしていこうと思います。

 

2階建ての我が家。
長女が小学生になるとき、重いランドセルを2階の子ども部屋まで運ぶのは大変…と思い、パントリーをクローゼットに変更して使い始めました。

 

こちらが現在の写真です。

 

 

ここには、子どもたちの衣類や、こども園で着るスモッグ、学校用品などと、あと私の衣類やバッグなども置いています。

 

あと、反対側の階段下収納部分にランドセルラックを置いています。

 

 

子どもたちが自分の部屋を使い始めるまでは、ここをお仕度コーナーとしてフル活用していこうと思います。
今後の変貌は、次回のブログ記事で紹介していきたいと思います♪

 

 

整理収納アドバイザー 小野里恭子

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS