スタッフブログ

STAFF BLOG

2021.1.12

住まいのお掃除

皆さんこんにちは!
新産住拓の一野です。


皆さん、年末年始はどのように過ごされたでしょうか?
年末のお掃除は、済まれましたでしょうか?


我が家も築2年目に突入しましたが、
なんとか年末に大掃除を終え、無事新年を迎えることができました!
 
 
一昨年は、新築ということでとくに何もしなかった我が家(笑)
やはり、1年経つとさすがに色々なところの汚れが目立ってきました。


建具やサッシの溝の埃だまりや窓、洗面台、ユニットバスの汚れなど・・・
なかなか普段は掃除の行き届かない所が結構汚れていました。
 
 
私はユニットバスの掃除を担当しましたので、今回はその模様をご紹介します!
※一部、before・afterの写真付きです。


私が行ったユニットバス掃除のポイントは4つです。
1.浴槽の配管
2.洗い場の排水溝
3.赤カビ
4.皮脂汚れ


1~4にはぞれぞれの専用洗剤があり、それを使えば比較的簡単に汚れが落ちました!
 
 
3.赤カビは“クエン酸”を使えばよく取れます。
浴室のサッシ周りは赤カビが発生しやすいですよね。


【before】


【after】


 
 
4.皮脂汚れは“重曹”を使えばよく取れます。
我が家のお風呂はタカラスタンダードのユニットバスで、床がタイル張りです。
タイルの表面や目地に皮脂汚れが目立ちました。

 

【before】

 

【after】


 
 
いかがでしょうか?
ひたすら磨いて、キレイになったと思います!
 
 
普段の生活の中で、目に見えにくい部分や細かい部分はなかなか掃除が行き届きませんよね。
自分を苦しめないためにも「年末にまとめて掃除!」ではなく、1ヶ月に1度ほど分割して掃除、手入れをしていきたいと思います!
※今回のユニットバス掃除は、半日かかりました(笑)


また、最近は何かと便利になり、掃除箇所や汚れの種類に合わせた掃除用具や洗剤がドラッグストア、百均などで販売されているのをよく見かけます。
実際に掃除をしてみて、もう少し普段から気にかけてみようと思うようになりました!


愛着を持って掃除やメンテナンスをすることで、より長く快適に過ごしたいものです。
 
 
▼社員の暮らしの様子はこちら
https://www.shinsan.com/lifestyle/

 

 

TKU八代住宅展示場 一野 悟

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS