スタッフブログ

STAFF BLOG

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 新産のお家はどれくらいあったかい??~UA値じゃわかんないから、室温で話をしよう!~

2022.1.27

新産のお家はどれくらいあったかい??~UA値じゃわかんないから、室温で話をしよう!~

皆さんこんにちは!
WEB担当の征矢(そや)です。
大晦日に奥さんと2人でゴルフをしに行ったのですが、日が陰るとめちゃくちゃ寒かったです。
ちなみにスコアも寒かったです…(;´Д`)

 

寒いといえば、1月~2月の今の時期が1年で1番寒いと思いますが、皆さんのお家はあたたかいですか?

 

これから新しくお家を計画されている方は、真冬の早朝に起きる時に、名残惜しく布団から出なければいけない生活と、サヨナラできるような家にしたいですよね?(笑)

 

実は先ほど携帯の容量がいっぱいになって、古い写真データを整理していたら、冬のさむ~い画像が出てきたのでご紹介します。

 

下の画像は、【2016年1月25日 AM6:20分頃】の我が家の様子です。
※我が家についてはこちらから詳しくご覧いただけますm(__)m
https://www.shinsan.com/lifestyle/details_5.html

 

 

 

…雪が積もってますね。

 

「2016年1月下旬の東アジアの寒波」で検索するとみられる記事によると、
ー 25日には、熊本県人吉市で1943年の統計開始以来最低の-9.8 ℃を記録 ー
とあります。

 

そういえば、むちゃくちゃ寒い日があったのをだんだん思い出してきました…。
この写真はその時のものです。
さらに、我が家は菊陽町なのですが、その時に外のウッドデッキで気温を測ったものがこちらの写真です。

 

 

-9℃?!?!

 

もう完全に思い出しました。
寒いというより、痛かったのを(笑)

 

熊本県に住んでいて、“外気温-9℃”はなかなか体験しませんよね?
そんな極限状態の中、我が家の室内温度を測定した写真がでてきました。

 

…と見ていただく前に、
まずはどんなお家が前提になっているかを少しお話します。

 

我が家は断熱の性能を表す指標である、「UA値」で表すと0.58という数字のお家です。
(UA値について詳しくはこちら→https://www.shinsan.com/glossary/details_37.html

 

この「UA値」は数字が低いほど断熱性能がいいんですが、
目安でお話すると、
1番寒い北海道で0.46よりは低くしましょうね。ぐらいになっていて、ZEHレベルで0.6を切りましょう。位の感覚です。
(ZEHについて詳しくはこちら→https://www.shinsan.com/concept/zeh.html

 

私の家は6年くらい前のお家で、少し前のつくりですが、現在では新産住拓のUA値平均は、北海道や東北で求められる基準でご案内をしています。

 

…とまあ、ここまで自分で書いといてなんですが、UA値っていわれてもピンとこないですよね?

 

前置きが長くなりましたが、ここからは、「室温が何度くらいだったのか」をお話ししていきます。

 

-9℃だった2016年1月25日の前日の夜、我が家は2階にリビングがあるのですが、リビングのエアコン1台だけで、LDKを含めた2階は暖かくなっていました。
ちなみにリビングの室温が下の画像です。

 

 

大体24℃くらいでしょうか?
とりあえず私は裸足で余裕でした。
季節感のない子どものようです(笑)

 

それから、夜12時ピッタリにエアコンの電源をきって就寝し、冒頭の-9℃画像を撮影した2016年1月25日AM6:20のリビングの室温が下の画像です。

 

 

18℃くらいです。
18℃というと、4~5月の熊本の平均気温くらいのイメージになります。

 

1.外気温-9℃で
2.暖房を切って
3.6時間20分後

 

しつこいですけど、外は-9℃ですよ?!(笑)
室内が春先のあたたかさなら十分でしょう。

 

これがもし私の実家だったら、断熱という概念がない頃に建った古い家なので、きっと外気温並みに室温が下がったんじゃないかと思います(笑)

 

いかがでしたか?
体が冷えるのは健康にあまりよくありません。
断熱性能の良さは、光熱費などのお金のメリット以上に、家族の健康を守る上で、とても大切なポイントです。
住まいづくりをご検討中の方は、検討中の住宅会社がどんな断熱性能なのか確かめることをお勧めします。

 

新産住拓のあったかいお家が気になる!という方は、是非下記から実際の建物で体感してみてください。

 

▼モデルハウスの見学予約はこちら
https://www.shinsan.com/modelhouse/
ご予約とご来場、お待ちしております!

※新産住拓の展示場は、検温・消毒・換気など感染症対策を行いながら営業中です。
密を避けるためにも、見学をご希望の方にはWEBからの事前予約をおすすめしています。

 

 

WEB担当 征矢 佳隆

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS