スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.5.30

お客様邸上棟式~建物がカタチに~

みなさんこんにちは。
新産住拓の前川です(^^♪

 

本日は、まだ寒い時期に行われたお客様邸の「上棟式の様子」を、振り返りながらご紹介致します。

 

昨年、秋ごろに着工しましたY様邸。
着工までに、設計士・コーディネーター・外構プランナーなど、担当スタッフとお客様とでいろいろ悩みながら打合せを重ねていきます。

 

棟上げが終わり、上棟式が行われる頃には、それまでのことが、どんどんカタチになっていっていると、多くのお客様が感じられるのではないでしょうか(^^♪

 

式は担当工事スタッフ進行のもと、建物の四隅を清めたり、祭壇に祈願したりと、作法はアナウンスしながら進めてまいります。
(みなさま初めてのことが多いので)

 

 

 

式の後半では、棟梁に建物の1番高い場所に 棟札・扇・お札をセットして取り付けてもらいます。

 

 

ここには家の守護神様の名や、お施主様や工事業者・大工・建築時期などを書込み、その建物の記録(証)を残す意味があるそうです。
式の最後には、担当者やお客様がひと言ずつ話をしてお開きになります。

 

まだ外周は足場や材料に囲まれており、全貌はこれからの楽しみですが、私が個人的に楽しみにしていた吹抜けの窓から景色を眺めて、早く足場が取れないかとお客様と楽しみを共有し現場をあとにしました。

 

 

寒い中、足を運んでいただいたお客様には本当に感謝です。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

 

ご覧いただいた皆さま、ありがとうございます!
お客様や自宅の住まいづくりの流れをブログにまとめています。
ご参考にしていただければと思います。
▼過去のブログはこちら
(自己紹介ページの1番下にあります)
https://www.shinsan.com/staff/details_24.html

 

また、新産住拓では、住まいづくりに関するイベントを開催中です!
ぜひご参加いただき、お住まいづくりのイメージを膨らませていただけたらと思います!
▼イベント情報はこちら
https://www.shinsan.com/event/

 

 

熊日RKK住宅展 前川 隆秀

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS