スタッフブログ

STAFF BLOG

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 「無垢材を用いることで得られるメリット4」新産住拓の住まいづくりのこだわり no.6

2023.5.7

「無垢材を用いることで得られるメリット4」新産住拓の住まいづくりのこだわり no.6

皆さんこんにちは!
KAB総合住宅展示場の高澤です!
最近暖かくなってきて、とても過ごしやすい季節になってきましたね。
しかし、私は今花粉症に悩んでいます(-_-)
良い対策方法などあれば、ぜひ教えてください(。-_-。)

 

さて今回は、前回までご紹介しました“天然乾燥した無垢材(一本物の木・一枚物の木)を用いるからこそ得られるメリット”に引き続き、Part.4をご紹介します!
いよいよこのシリーズも、最後になってしまいました。

 

1.生理的向上

これまで、木の家のリラックス効果など、生理学的効果をもたらすことをお伝えしてきました。
しかし、木の家の雰囲気が好きな人もいれば、そうでない人もいます。
このような好みは、木の家がもたらす生理学的効果に影響するのでしょうか。

 

そこで木の家が好きと答えたグループと、樹脂の内装が好きと答えたグループに分けて作業を行ってもらいました。
すると樹脂の内装が好きと答えた人も、木の家が好きと答えた人と同様に作業終了後、血圧が低下していました。
つまり杉から揮発する成分が、好き嫌い構わず直接体に作用することが分かったのです。

 

 

2. 抗ウイルス効果

最近では、新型コロナウイルスは落ち着いてきましたが、いまだに存在していますし、インフルエンザも季節によっては流行して社会問題となっています。
新型コロナウイルスに関しては、感染拡大防止策によって、家で過ごす時間が多くなりました。

 

そこで建築に用いられている杉無垢材、新建材の抗ウイルス効果を評価するために、各木材の表面にインフルエンザウイルスA型を滴下し、2時間後にウイルス液を回収し、感染力を測定しました。
その結果、杉無垢材はインフルエンザウイルスを99.9%以上不活化することが確認されました。

 

 

無垢材がもたらす効果を、皆様にもぜひ体感していただきたいと思います!
宿泊体験はもちろん、モデルハウスの見学など、気になられた方は展示場スタッフにいつでもお声がけください(^^)v

 

今回をもちまして、無垢材(一本物の木・一枚物の木)を用いることで得られるメリットシリーズ終了となります…。

 

次回からは、展示場に足を運んでいただいたお客様にご質問・ご相談いただいたことを例に、“よくある住まいづくりのお悩み”についてお伝えしていこうと思います。
題して
「浜線店 高澤がお送りする、お客様のお悩み解決シリーズ☆」
お楽しみに!

 

▼宿泊体験についてはこちら
https://www.shinsan.com/stay/
▼「無垢材がもたらす効果」についてはこちら
https://www.shinsan.com/movie/
(動画もぜひご覧ください)

 

 

KAB総合住宅展示場 高澤直人

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS