スタッフブログ

STAFF BLOG

2024.3.7

「植林体験」植栽にまつわる話 番外編

こんにちは!
KKT合志総合住宅展示場の米田です。

 

私のブログでは、おすすめの植栽についてご紹介しております。
これまではアオダモやブルーベリー、ハクサンボク、アズキナシ、ソヨゴ、ノムラモミジ、ムラサキシキブについて、ご紹介させていただきました!
気になる方は、ぜひ覗いてみてください^^
▼前回までのブログはこちら
https://www.shinsan.com/blog/?staff=71

 

さて、突然ですが今回は番外編です!

 

先日、会社の取り組みの一環で、植林体験に行って参りました!
とても貴重な体験ができましたので、この感動が少しでも伝わればと思っております^^

 

植栽にまつわるかは疑問ですが、、、(汗)

 

今回は、人吉市鹿目町にある自社所有の山で植林を行いました!
車を停めて10分ほど山道を歩き、植林現場に到着しました。
鍬で土を掘り起こし、苗木を植えるという作業を1人につき5本ほど行いました。

 


 

 

植える苗木は、1mにも満たない程の大きさで、これが本当にあの立派な杉の木になるのかと疑問に思うほど可愛らしいものでした^^

 

 

50年後の姿を想像しながら植えていると、自然と1本1本に愛着が湧き、いつの間にかカメラロールが植えた杉の苗木でいっぱいになっていました(笑)

 

 

樹齢50年を超えるような木を、住まいに使える環境があることは当たり前じゃないんだなと、木の住まいの価値を改めて考え直すきっかけとなりました。
植林をする前より、木の住まいへの想いがぐっと深まった気がします。

 

新産住拓では、地元の木をふんだんに使った住まいをお届けしております!
ぜひ、木の住まいの心地よさを展示場で体感してみてください!
▼モデルハウス情報はこちら
https://www.shinsan.com/modelhouse/

 

KKT合志総合住宅展示場 米田 健次郎

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS