スタッフブログ

STAFF BLOG

2020.7.6

わが家2 ~土台・基礎~

みなさんこんにちは。
新産住拓の前川です(^^) 

 

この度の大雨により被害にあわれた方へ、心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧を願っております。

 

 

さて、本日のブログは前回に引き続きまして、わが家の住まいづくり土台・基礎編です(^^)

 

地鎮祭を終えたら、建物の基礎に着手するのですが、人それぞれ性格が違うように、それぞれの土地で地層や土質が違います。
地盤の硬さや性質も違うので、基礎をする前には地盤調査し、必要であれば地盤補強をしなくてはなりません!(゜д゜)!

 

土地選びの際は多少気にしておくことをオススメいたします!
※土地からお探しの方はこちらもご参考ください!

 

現場に足を運び基礎工事中の作業を見ていたら、職人さんの手際の良さに感心しました(^^)

 

これでもかと言わんばかりに鉄筋が張り巡らされており、実際に中に入って鎮め物(土地神様への貢物)を埋めましたが、鉄筋が多くてひと苦労(^_^;)
工事の安全を祈りながら、工事監督に記念写真を撮っていただきました!

 

 

 

その後しばらくは、監督さんからの写真メールや電話報告で状況を確認していましたが、基礎が完成したとの報告があったので、家族で現場に見に行ったところ、妻と私の第一声が・・・『でかくない!?笑』

 

 

コンパクトな家のはずが、地鎮祭時に確認した地縄(配置のヒモ)よりもとても広く感じました!!実際にコンクリートに上がって周りを見渡して“これがわが家の基礎かぁ~”と実感し、その後の進捗が楽しみになりました!
職人さんへ感謝です!

 

次回はいよいよ(棟上げ編)お楽しみに(^^)

 

 

熊日展示場 前川隆秀

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS