スタッフブログ

STAFF BLOG

2020.8.1

わが家3 ~上棟~

みなさんこんにちは。
新産住拓の前川です(^^)

 

今回の「わが家の住まいづくり3」は、いよいよ「棟上げ・上棟編」です(^^)

 

基礎工事も無事に完了し、楽しみにしていた上棟がやってきました!
現場監督さんの計らいで私が休みの日に予定していただき、立ち会うことができました!

 

朝早くではありましたが、現場に行くとすでに大工さんが勢ぞろい(^^)/ 

 

作業開始前の朝礼では、10名以上の大工さん(棟梁さん)に安全第一で作業していただくよう、私からも挨拶をしました。

 

 

みんなの大きな掛け声で作業スタート! 

 

開始とともに素晴らしいチームワークで、見る見るうちに建物の1階部分の形が何となくわかってきました(^^♪

 

その後、私も1階と2階の間の構造材を実際にハンマーで叩いて、打ち込みのお手伝い(笑)
一生に一回の思い出づくり
2本ほど叩いただけで、手がしびれてました(*_*)

 

 

大黒柱ともバッチリ記念撮影(^^)v

 

 

午前の1時間程度作業を見ておりましたが、あっという間に2階部分に取り掛かって、職人さんの手際の良さに本当にビックリ( ゜Д゜)

 

 

 

その日は現場を後にしましたが、夕方には現場監督さんから、屋根の材料まで仕上がった写真と一緒に作業完了の報告メールが届きました!

 

 

後日ですが、現場に行き2階まで登り、2階からの景色を実感しました。
建物から見ることのできる初めての景色に、またまた職人さんへの感謝の気持ちが胸に込み上げた、まさに『棟上げ』

 

ギャグも決まり、おあとが宜しいようなので、今回のブログは以上にさせていただきます!

 

次回は『上棟式』の様子を載せさせていただきますので、みなさま是非お楽しみに!!

 

 

 熊日展示場 前川隆秀

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS