スタッフブログ

STAFF BLOG

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 展示場でみつけよう!おすすめの間取り編5〜住まいづくりのかいだんVol.29

2021.4.30

展示場でみつけよう!おすすめの間取り編5〜住まいづくりのかいだんVol.29

こんにちは。
新産住拓の高倉です!!

 

映画のご紹介、第6回目は「スラムドックミリオネア」です。
みなさんご存知のクイズミリオネアの内容です。
主人公がクイズに挑戦する話なのですが、答えがすべて本人にわかっている!
なぜかというと・・・

 

ここまでにしておきます(笑)
難しい内容かと思っていたのですが、とても面白かったです!

 

さて、本日の内容は、
シンク右派?左派?編です!!

 

キッチンに立たれた時、シンクがどちら側にあった方が使いやすいでしょうか。
また、今のお住まいのキッチンの使い勝手どうですか?

 

実は、間取りのお打ち合わせの時に意外と見落としがちな所です!

 

今の生活に慣れていると、新しいお住まいで実際に作業をするときに違和感があるのではないでしょうか。
そのため、間取りを決める上で、シンクの位置が気になる方は事前に設計士さんに伝えましょう♪

 

他に、お風呂の浴槽の向きも似たようなことがあります。
例えば、浴槽のお湯をよく使う方は右側(右利きの場合)に持って来る方が、右手でお湯をすくってそのまま使うことができます。

 

一坪タイプのお風呂を選ばれると、浴槽の向きは自由に決めることができるので間取りに困ることはありません。
しかし、洗い場が広いタイプを選ばれると、間取りが多少変わってくる可能性があります。

 

間取りを決めていく中で、
「寝室は何帖欲しい!」
「パントリーには何帖欲しい!」
というようなご希望もすごく大切です!

 

それに加えて、
「どんな暮らしがしたいか?」
「今の生活で変えたくない所はどこか?」

など、“今”を見直してみましょう!

 

また、間取りのお打ち合わせ時にご自宅でお打ち合わせすると、お話もスムーズに進むかもしれないですね♪

 

次回は、完成宅案内ツアー(ブログ内で)を開催します!
私が担当したお客様の、住まいづくりのきっかけや土地探しも含めてご紹介していきます!
お楽しみに(。-`ω-)」

 

 

熊日RKK住宅展 高倉 彩生

Archive

OFFICIAL SNS