スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.11.4

やっと…!間取り決定です!#マツイノイエ no.12

WEB担当の平野です。
あっという間に11月。
この頃になると
「あれ…?一年早いな~。」
と思うのが毎年恒例です(笑)

 

1年後は、もう新居に住んでいるはずなので、そう思うと住まいづくりって意外とあっという間かもしれませんね(゜o゜)

 

ということで、今回は「間取り決定編」です!

 

間取りが決まってから、より細かな打合せに入っていくので、間取りはこれで行きます!というサインをしました。

 

ここまでさまざまな議論を重ねました…!
 
■2階リビング?or平屋のような2階建て?
■薪ストーブはどうしよう?
■庭は敷地のどこに設けよう?
■ダイニングの位置や広さは?
■玄関土間のカタチは?広さは?

などなど、たくさん考えてイメージして相談して。

 

実際に打合せを経験してみて大事だと思ったことは、
---------

  1. 自分たちの暮らしや性格を見つめなおすこと
  2. 夫婦で、設計士と、よく話して考えを伝えること

---------
の2つです。

 

1.自分たちの暮らしや性格を見つめなおすこと
まず、叶えたい暮らしや夢をもとに、色んなアイデアを盛り込みました!

 

そして、そこから取捨選択をしていく中で、
「薪ストーブ憧れるけど、結局あまり使わなそうじゃない?笑」
「坪庭をつくっても、手入れが行き届かなそう…。」

など、その後の暮らしをイメージしてみました。 

 

2.夫婦で、設計士と、よく話して考えを伝えること
「これ取り入れたい!」
「正直、ここは悩んでいる」
「間取りのこの部分があんまりイメージできていない」

などなど、正直に言い合いました!

 

相手の意見を否定せずに、なんでそう考えたか?にも耳を傾け合いながら、しっかり意見交換することが大事だと思いました!

 

さて、これから打合せもどんどん本格化していきます!
これからも、住まいづくりの進捗や、住まいづくりを進めている私たちの目線で「いいな!」「なるほど!」「勉強になった!」など、感じたことをお伝えしていけたらと思います。

 

これまでの道のりは、
前回までのブログでご紹介しています。

https://www.shinsan.com/blog/?tag=13

 

これから住まいづくりをはじめるという方は、
「こういうことをしていくんだ」
「こういう流れなんだ」

など、ご参考になれば嬉しいなと思います!

 

\ "マツイノイエInstagram"では…! /
我が家の住まいづくりとお客様のお住まいづくりについてご紹介しています!
よろしければ覗いてみてください。
▼インスタURL
https://www.instagram.com/matsuinoie/

 

 

WEB担当 平野 佳菜子

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS