スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.12.13

「アオダモ」植栽にまつわる話 VOL.2

こんにちは!
KAB総合住宅展示場の米田です。

 

私のブログでは、おすすめの植栽についてご紹介しております。
前回は、ブルーベリーの木についてご紹介させていただきましたので、気になる方は、ぜひ覗いてみてください^^
▼前回のブログはこちら
https://www.shinsan.com/blog/details_504.html

 

さて、第2回目になる今回ご紹介する木は、"アオダモ"です!
野球のバットで使われることで有名な木ですが、近年、植栽計画でもとても人気の高い木です!

 

なぜ人気が高いのか、その魅力・特徴をお伝えしていきます^^

 

 

分類:落葉中高木
科目:モクセイ科
属名:モクセイ属
原産地:日本、朝鮮半島
開花期:4~5月

 

○細い幹
高さは最大で15mほどにもなる樹ですが、幹はとても細く、見た目がスタイリッシュです。
そのため、主張しすぎず外観をすっきりした印象にしてくれます!

 

主観ですが、アオダモが植えてある住まいは、それだけでおしゃれに見える気がします(笑)

 

 

○維持管理
成長がゆっくりで、病害虫も少ないため維持管理が楽です。
時期になると毛虫がびっしり、、なんてことも気にしなくて大丈夫です^^

 

○四季を感じられる
4~5月頃に花をつけ、秋には紅葉し、早めに葉が落ちるのも特徴ですが、アオダモのかっこいい枝が、冬の到来を感じさせてくれるため、四季の移ろいを楽しむことができます。

 

花は特徴的で、細長い花びらを多数つけて咲きます。
満開になると、木に雪をまとったような姿になり、とても綺麗です。

 

今回はアオダモの木をご紹介させていただきました。
ぜひ外構計画の1つの参考にしていただけましたら幸いです^^

 

新産住拓には社内に外構工事(エクステリア)を担当する部署があり、住まいと外構を一緒に計画することができます!
モデルハウスもそれぞれに外構工事を行なっていて、それぞれ植栽もありますので、ぜひお住まいと合わせてお庭もご参考にしていただけたらと思います!
▼モデルハウス情報はこちら
https://www.shinsan.com/modelhouse/

 

 

KAB総合住宅展示場 米田 健次郎

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS