スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.1.7

打合せの合間にやっていたこと!#マツイノイエ no.19

WEB担当の平野です。

 

あけましておめでとうございます! 
年末年始はどのように過ごされましたか?
私は、家族とゆっくり過ごした年末年始でした♪

 

今年は、「マツイノイエ」が着工・完成する年。
まだ実感は湧きませんが、引き続き、おうちができるまでの気づきや、完成後には、そこでの暮らしについても記事を書いていけたらと思います(*^^*)

 

今年もよろしくお願いいたします!

 

さて今回は、「打合せの合間のこと」に関する内容です!

 

着工までのスケジュールにもよりますが、我が家は2~3週間に1回ペースでの打合せ。

 

その合間に
■考えていたこと
■意識してやっていたこと
を、まとめてみました!
 
 
1.写真を撮る・集める

ふと立ち寄ったカフェなどでも、気になる雰囲気や、素材の空間があれば写真を撮るようにしていました。

 

Pinterest(ピンタレスト)やInstagramでも気になる写真は保存して打合せの時に
「こんな雰囲気が好きです」
と、共有できるように集めていました。

 

2.SNSで情報収集

写真を集めるだけでなく、“やって良かったポイント”“後悔ポイント”を参考にさせてもらったり、新築で使いたい小物や家具・家電などを見つけたら保存したりしています。

 

私たちもいずれ、住んでみて感じたことや、経験したからこそわかることなども発信していきたいと思います!

 

3.家電量販店へ行く

テレビの大きさや金額も気になるな~と思い、家電量販店へ。
大きめのテレビコーナーには、ソファなどを置いてレイアウトしてあるところもあり、見え方などとてもイメージしやすかったです。

 

これから、家具屋さんも見に行ってみたいなと思っています♪

 

4.断捨離したい!(願望)

 

これは願望ですが…
引っ越しのときに困らないよう断捨離を進めたいと思っています。

 

私は手放すのがとても苦手です…。

 

ですが、新しい家では好きなモノに囲まれながらもスッキリ暮らしたいので、「新しい家で使うか?着るか?」という基準で進めたいです。

 

今、「1日1つ手放す」のを目標に少しずつですが取り組みはじめたところです(*^^*)

 

スキマ時間に、気が向いたらこんなことをやっています。

 

自分たちの中でイメージを固めたり打合せでしっかり伝えたりするために、意外と役立つなと感じています(笑) 
口頭だとわからない好みやイメージも、写真なら設計士やコーディネーターの方もわかりやすく行き違いがないと思います。

 

引っ越しまでに断捨離をどんどん進められるように頑張ります!

 

これからも、住まいづくりの進捗や住まいづくりを進めている私たちの目線で「いいな!」「なるほど!」「勉強になった!」など感じたことをお伝えしていけたらと思います。

 

これまでの道のりは、
前回までのブログでご紹介しています。

https://www.shinsan.com/blog/?tag=13

 

これから住まいづくりをはじめる方のご参考になれば嬉しいです!

 

\ "マツイノイエInstagram"では…! /
我が家の住まいづくりや、住まいづくりの豆知識についてご紹介しています!
よろしければ覗いてみてください。
▼インスタURL
https://www.instagram.com/matsuinoie/

 

 

WEB担当 平野 佳菜子

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS