スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.2.19

「契約の際の不安の解消」住宅営業がつくる26坪の平屋 vol.2

皆さんこんにちは!
KAB総合住宅展示場の藤村です。

 

今回は、私自身の住まいづくり体験ブログ「住宅営業がつくる26坪の平屋」第2弾です。

 

テーマは「契約の際の不安の解消」についてです。

 

私は、これまでに多くのお客様のお住まいづくりのお手伝いをさせていただきましたが、次のようなご不安のお声をいただくことがありました。
「住宅ローンを払っていけるか不安」
「本当にここの土地でいいのだろうか」
「ハウスメーカーを決めていいのだろうか」

等々…

 

当然です。
住まいは何千万円という大きなお買い物であり、多くのお客様が35年~40年という期間で支払いを続けていくわけです。

 

私自身も
「住宅ローンを払っていけるか不安」
「本当にここの土地でいいのだろうか」

上記2つに関しては、とても不安でした。

 

そんな時に私の不安を解消してくれたのは、多くの方々の言葉でした。

 

会社の上司、家を建てた先輩や友人、いつもお世話になっているFPの先生等、様々な人や観点から背中を押していただきました。

 

その結果、安心して住まいづくりをスタートすることができました。
そんな私が、ご契約の前に行っておくと不安の解消になるオススメを3つご紹介します!

 

1.事前審査
事前審査とは、“自分たちが、住宅ローンをいくら借りることができるのか?”を、金融機関に審査していただくことです。
費用は無料で、いざ契約という時に「ローンに通らなかった…」と失敗するリスクも避けることができます。

 

お客様ご自身で行うこともできますが、手続きや準備物等大変というお声もよくお聞きします。
そんな時は、是非私たちホームアドバイザーへご相談ください。

 

2.FPへ相談
FP(ファイナンシャルプランナー)とは、国家資格を持つ「お金の専門家」です。
教育資金から老後資金など、人生に掛かってくるコスト等、トータル的なライフプランのご提案を行っていただきます。

 

私自身も老後資金が心配でしたが、相談を行ったことで不安は解消されました。

 

新産住拓ではFPの相談会イベントも行っております♪
ご興味があるという方は、是非ご参加ください(^^)/
▼「住まいのお金」に関するイベントについてはこちら
https://www.shinsan.com/fp_seminar/ 

 

3.家を建てた知人に相談をする
私は特にこの3つ目が大きかったです。

 

多くの知人、先輩に相談しました。
皆さん同じような不安があったそうですが、
「住まいづくりを機に家計を見直すことができた」
「結果として家族の時間が増えて幸せ」

等、とても前向きに考えていらっしゃる方が多く、安心しました。

 

「自分は何のために家を建てるのだろう?」
と、きっかけを思い出すことで前向きに考えることができました。

 

新産住拓では、おかげさまでお客様からご紹介をいただくことも多いです。
実際に建てられた知人様のお話や、入居宅見学会などに参加してオーナー様の体験談を聞いてみるのもオススメです♪
不定期ですが、ご入居宅見学会も行っておりますので、是非ご参加ください(^^)/
▼新産住拓のイベント情報はこちら
https://www.shinsan.com/event/

 

さて、話の最初に戻りますが、ご契約の時は不安な気持ちになることもあるかもしれません。
私たちホームアドバイザーは、お客様の不安を解消するお手伝いをして、安心して住まいづくりを進めていただける存在でいたい、と考えております。

 

お金に関すること、土地に関すること、プランに関すること、何でもご相談ください♪
私も自身の住まいづくりの経験を活かして、皆様のお役に立てれば嬉しいです。

 

契約後はプラン打合せのスタートです!
次回のブログもお楽しみに♪
▼これまでのブログはこちら
https://www.shinsan.com/blog/?staff=31
 
 
KAB総合住宅展示場 藤村 晋也

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS