スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.6.2

基礎工事完了!~土台 #マツイノイエ no.34

WEB担当の平野です。
最近、夫婦でラーメンにハマっています…!
きっかけはYouTubeで、いろんな県のラーメン屋さんをまわる企画を見たことです。

 

YouTuberの方の食べっぷりと食レポに影響を受けて、ラーメン欲が増しています(゜o゜)
食べ過ぎ注意ですが、ドライブ気分でいろんなお店に足を運んでみたいと思います!

 

さて、今回は「基礎工事完了!~土台」編です。

 

基礎の周りや立ち上がり部分の枠が外れて、基礎が完成しました!

 

 

 

平面から少し立体的になったからか、地縄のときより広く感じました。
玄関ポーチに段差ができたり、ウッドデッキ部分にもコンクリートができたりと、家のイメージがわきやすくなりました。

 

 

 

床下の配管も施工されていました。
新産住拓では、維持管理がしやすいヘッダー工法を採用しています。
これも床ができたら見えなくなるので、今しか見られない部分です。

 

 

この日は、雨が続いていたため、基礎には少し水が溜まっていました。

 

水が入って大丈夫なのかな?と思ってしまいそうですが、コンクリートは打設するときに晴れていれば、その後は雨に濡れても問題ないそうです(*^^*)

 

その後、晴れた日に基礎の上に寝かせて施工する「土台」を敷く作業が行われました。
棟梁たちが1日かけて施工してくださり、間取りに加えて床の高さもイメージしやすくなりました。

 

 

工場で木材に印字されていた名前は現場ではこんな感じに。

 

 

夕方に現場に立ち寄ると、ちょうど作業が終わったタイミングできれいにブルーシートで養生されていました。

 

 

ぐるっと見て回ると、ブルーシートの隙間から木の香りがして、うれしい気持ちになりました♪

 

さて、次回はついに上棟します!
たくさんの大工さんたちが、1日で家の形を組み上げていく様子は何度見ても圧巻です!
次回もご覧いただけたら、うれしいです(^^)/

 

これまでの住まいづくりの道のりは、前回までのブログでご紹介しています!

https://www.shinsan.com/blog/?tag=13

 

これから住まいづくりをはじめる方のご参考になればうれしいです!

 

\ "マツイノイエInstagram"では…! /
我が家の住まいづくりついてご紹介しています!
よろしければ覗いてみてください。
▼インスタURL
https://www.instagram.com/matsuinoie/

 

 

WEB担当 平野 佳菜子

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS