スタッフブログ

STAFF BLOG

  • HOME
  • スタッフブログ
  • 契約した後、具体的にどんなことするの?「着工」編〜住まいづくりのかいだんVol.52

2023.6.29

契約した後、具体的にどんなことするの?「着工」編〜住まいづくりのかいだんVol.52

皆さん、こんにちは!!
新産住拓WEB担当の高倉です。

 

最近、車のマフラーが壊れてしまい、メンテナンスをしました!
純正のモノがなかったので、それに近いものを頼んだのですが、音が思ったよりも大きくてビックリしています(笑)

 

車もですが、おうちもメンテナンスがしやすくて、長く使える方がいいですね!
定期的に点検やメンテナンスをして、長く乗りたいです(^^♪
 
 
さて、今回は【契約した後、具体的にどんなことするの?着工編】です。

 

建物や外構のお打ち合わせが終われば、いよいよ建物の着工です。
施主様が関わる大きなイベントが4つあります。

  1. 地鎮祭
  2. 棟上げ
  3. 上棟式(餅まき)
  4. お引き渡し

 (※1~3の詳細説明については、それぞれをリンクをクリックすると詳細を説明しています)

 

地鎮祭や上棟式は、工事の安全を祈願するために行います。

 

棟上げは柱を立てて、いよいよ建物の実物大の姿が見えてきます!!

 

特に棟上げは大工さんたちが10~15人ほど集まって、柱を組んでいきます!
着工後1番の見どころではないでしょうか。
これまで担当したお客様は皆さん、感動されており、おうちに帰らず「ずっと見ておきたい!」なんて方も。

 

また、餅まきも上棟式の際に行います

 

「餅まき」とは、上棟式が無事終わったことへのお祝いと、ますますの工事の安全と完成を祈願して
お餅や小銭などを撒く行事のことです。
親戚や友人・近隣の方を招いて、感謝とご挨拶の場としても開催されています。

 

近年ではお菓子も一緒に撒くなど、地域によって、年代問わず参加してもらえるような工夫もされているようです!

 

住まいづくりは一生に一度のイベント。
建ってしまったら見ることができない様子も、是非、思い出として残していただきたいです!

 

また、お子様の思い出にも少なからず残るものだと思いますので、ご家族皆さんでご参加されることをオススメします。

 

施主様が参加するイベントは大きく4つですが、建物が完成するまでの過程も、是非現地でご確認ください。

 

新産住拓ではオーナー様や現在打ち合わせ中・着工中のお客様が住まいづくりの記録をInstagramにアップされています。
オーナー様は“今の暮らし”、
現在打ち合わせ中・着工中のお客様は“打ち合わせの様子や、工事の進捗”
などを載せていらっしゃいます!

 

住まいが完成するまでのワクワクを 
#新産オーナーズクラブ
で、是非覗いてみてください!!
▼新産住拓のInstagramはこちらから
https://www.instagram.com/shinsan_jyutaku/
▼地鎮祭~棟上げの様子はこちらから
https://www.shinsan.com/blog/details_352.html

 

 

WEB担当 高倉彩生

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS