スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.12.26

家を建てて変わったこと #マツイノイエ no.56

WEB担当の平野です。

 

いよいよ今年最後のブログとなりました!
皆さまにとって、どのような1年でしたか?

 

私にとっては、「家が建つ」という大きな変化があり、人生の節目となる1年でした。

 

早いような気もしますが、1月に地鎮祭、2月に着工して…と、ひとつひとつ振り返ると、その時々に考えたことや想い出があって、充実した濃い1年だったなと感じます。

 

さて今回は、そんな1年を振り返りつつ、【家を建てて変わったこと】について、書いていきたいと思います!
---------

  1. 人を家に呼ぶようになった
  2. モノを買うときの考え方が変わった
  3. 季節のイベントを楽しみたいと思うようになった

---------
 
 
1.人を家に呼ぶようになった

新居での暮らしをはじめて4ヶ月弱。
引っ越して2週間程で急ピッチで片づけをし、そこから週に1組のペースで来客のある生活を送っています。笑
もちろん、家族や親族を含む一部のメンバーが何回も来てくれているのも含めてです!

 

 

これは、私の同期が遊びに来てくれた時の写真です。

 

空間が広くなったり、お庭ができたり、家でできることが増えたのも大きく影響していると思います。

 

 

賃貸の時は、基本来客はゼロで、先輩のお家に行くことや、外で食事をすることが多かったので、かなり大きな変化でした。

 

来客があることで、家が片づくのも個人的にはメリットでした(^^)/

 

2.モノを買うときの考え方が変わった

引っ越しをするときに、

  • 新居に合うか
  • 新居で使うか

を基準に、モノをたくさん処分しました。

 

片づけや断捨離は得意ではないのですが、せっかく頑張って処分したのにどんどん買ってモノを増やしては…と思うようになり、きちんと使用する場所や用途を考えて買うようになりました。

 

 

ミニマリストには程遠いし、目指しているわけでもないのですが、お気に入りのモノに囲まれた暮らしに憧れています。

  • お気に入りのものを買って大切に使うこと
  • 要らないものは手放すこと

を、習慣にしていきたいです。

 

3.季節のイベントを楽しみたいと思うようになった

これまで、お花を飾ったり、季節に合わせたインテリアにしたり…ということをせずに過ごしてきました。

 

ですが、植栽で季節を感じるようになったことや、人を招くようになったこと、住まいづくりの先輩方の暮らしを楽しむ様子に憧れたことで、気持ちに変化がありました!

 

 

クリスマスは、ワークショップで手づくりしたリースを飾ってみました(*^^*)
今はしめ縄を狙っています!笑

 

暮らしを楽しむことで心のゆとりができる感覚があるので、これからも植栽たちのお世話も含め、楽しんでいきたいと思います♪

 

住まいづくりを始めるきっかけや、理由はそれぞれだと思います。
これから始める方、奮闘中の方が、少しでも新しい住まいでの暮らしをイメージしていただけるようなことを、今後も発信していけたらと思います!

 

さて次回は、【ウッドデッキのある暮らし】についてご紹介します!
またご覧いただけたら、うれしいです(*^^*)

 

それでは、今年最後ということで、体調に気をつけつつ、良いお年をお迎えください♪

 

これまでの住まいづくりの道のりは、前回までのブログでご紹介しています!

https://www.shinsan.com/blog/?tag=13

 

\ "マツイノイエInstagram"では…! / 
リアルタイムで我が家の住まいづくりや暮らしについてご紹介しています!
よろしければ覗いてみてください。
▼インスタURL
https://www.instagram.com/matsuinoie/

 

 

WEB担当 平野 佳菜子

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS