スタッフブログ

STAFF BLOG

2024.1.14

「地鎮祭」マイホーム日記 vol.1

こんにちは!
KKT合志総合住宅展示場の坂本です!

 

今年は初めて、熊本城マラソン(フルマラソン)に参加します。
昨年まで運動は全くしておらず、年明けに気合を入れて8km走りましたが、筋肉痛と寒さで既に心が折れそうです(笑)

 

継続が大事だと思いますので、頑張ろうと思います。

 

今回からは、私事ですが、マイホームの計画を進める事になりましたので、住まいづくりの様子を時系列でお伝えできればと思っています。

 

まず、私の家族構成をご紹介します。

  • 夫婦共に29歳
  • 長女2歳

の、3人家族です。
 
私はホームアドバイザー7年目ですが、マイホームはもちろん初めての経験ですので、何か1つでも参考にしていただけたら幸いです。

 

本日は【地鎮祭】に関してご紹介です。
 
打合せを進め、新築工事が着工する前に行う儀式の事を言います。
地鎮祭では、土地に神聖な力を集め、安全で繁栄な建設を祈願します。

 

基本的には神社さんが主で進めていただくのですが、お施主様にも大事な役割があります。
それが写真の「鍬入れ(くわいれ)」です。

 

 

土地のお清め・工事の安全などの願いを込めながら、盛っている土に、掛け声とともに鍬を入れます。
これから工事が始まるワクワク感もありつつ、今まで何回も打合せを重ねてきた事が思い返されて、感慨深かったです。

 

これから現場が動いていきますので、その様子をレポートしていけたらと思います。

 

“このように住まいは作られていくのか!”と、参考にしていただければ幸いです。
ご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼地鎮祭とは
https://www.shinsan.com/glossary/details_39.html

 

 

KKT合志総合住宅展示場 坂本 裕樹

Tag

Staff

Archive

OFFICIAL SNS