スタッフブログ
- 造作建具 #マツイノイエ no.59
WEB担当の平野です。
少し前に、花屋さんデビューをしました。
年末に見たテレビドラマの影響を受け、花っていいな…花屋さんっていいな…と思い、家に来客が続くタイミングを狙って行ってみました。
自宅用に花束を買うなんて初めてだったので、とても緊張しましたが、家に飾ってみると自然と気分も上がり、常に、は難しくてもと時々、花を飾るのもいいなと思いました(*^^*)
まずは、行きつけの花屋さんを見つけたいです!!
さて、本題に入ります!
今回のテーマは、【造作建具】です。
我が家の顔でもある、広めの木土間玄関。
この空間の雰囲気をグッと良くしてくれているのが、オーダーメイドの造作建具です。
2種類の造作建具を採用しています。
まずは、こちらのガラス戸です。
玄関とリビングの間に設けられることの多い「玄関ホール」がない我が家では、この造作建具が玄関とリビングとをゆるやかに仕切ります。
まわりの枠は杉、内側にはウォルナットを採用して、玄関と合わせた木の色使いにしました。
そして、写真では少しわかりにくいのですが、ガラス部分は気泡入りのクラフトガラスを採用しています。
カラー入りで、うっすらとグレーがかっているのもお気に入りポイントです!
そして、3枚とも壁側にしまって、フルオープンにできる造り。
リビングと一体の空間に感じられる“つながり感”がお気に入りです。
暖かい時期は開けっ放しにしていたのですが、冬になって暖房の効率を上げるために、最近閉めていることが増えました。
《開けた状態》
《閉めた状態》
どちらの雰囲気もお気に入りです!
次に、玄関収納の格子戸です。
「杉材」を使用しています。
格子の隙間部分に、ガラスなどは付けていません。
やわらかく“目隠し”しているような感じです。
中に照明がついているのですが、照明を点けると中が丸見えになります(笑)
2種類の建具はどちらも天井の高さに合わせることで、スッキリに見えるように計画しました。
天井にアクセントで採用した木枠も建具に合わせた杉材で、統一感があるのがお気に入りです。
インテリアに関しては特に自分の感覚に自信がなくて、最後の仕上げ工事が終わるまでドキドキしていました。
- 「これでよかったのかな?」
- 「全体の組み合わせはおかしくないかな?」
- 「失敗していたらどうしよう…。」
など、ぐるぐると考えてしまっていました。
「マイホームブルー」という言葉を耳にすることもありますが、これがそうなのかな?と少し思いました。笑
しかし、完成するとワクワクと喜びが強く、単純すぎるかもしれませんが、思い悩んでいたことも忘れてしまいました。
そして住み始めると、木の家の居心地の良さで満足感いっぱいです(*^^*)
もし同じ状況の方がいらっしゃれば、みんな通る道だと思います!
家具や家電を選びを進めてみるなどしながら、完成を楽しみに過ごしてみてください♪
さて次回は、【住んでみての気づき】についてご紹介します!
採用したけど使っていないものや、こうすればよかった!と、思うポイントをまとめてみようと思います。
また、ご覧いただけたらうれしいです(*^^*)
これまでの住まいづくりの道のりは、前回までのブログでご紹介しています!
↓
https://www.shinsan.com/blog/?tag=13
\ "マツイノイエInstagram"では…! /
リアルタイムで我が家の住まいづくりや暮らしについてご紹介しています!
よろしければ覗いてみてください。
▼インスタURL
https://www.instagram.com/matsuinoie/
WEB担当 平野 佳菜子